Daily

客室のプラゴミの廃止に挑戦!ホロニック「ZERO PROJECT」

投稿日:2022年9月4日 更新日:

「SETRE(セトレ)グループ」のホテルにて、ゴミの排出ゼロを目指すプロジェクトホロニック「ZERO PROJECT」が始動!

これからのホテル業界を維持するために、SDGsに配慮した運営にシフトします。

 

ホロニック「ZERO PROJECT」

 

 

プロジェクト開始日:2022年9月1日(木)

関西を中心に地域密着型コミュニティホテルを展開するホロニックは、運営するホテル「SETRE(セトレ)グループ」の「ホテル セトレ神戸・舞子」「セトレ ハイランドヴィラ姫路」「セトレ マリーナびわ湖」「セトレ グラバーズハウス長崎」「セトレ ならまち」で、ゴミゼロを目指すプロジェクトを開始しました。

第1弾「ZERO PROJECT」として、「客室のプラゴミの廃止」に挑戦。

SDGsの主要課題のひとつである海洋プラスチックごみ。

SETREグループでは、プラスチックごみ削減に向けた活動のひとつとして、ペットボトルの廃止、使い捨てアメニティの廃止、ミニボトル入りバスアメニティの廃止を実施します。

 

 

ペットボトルフリーへの第一歩として、客室でのペットボトル入りウォーターの提供を廃止し、「ウォータースタンド」を全店に設置。

 

 

プラスチック製のアメニティの客室への設置は廃止します。

ゲストには、普段から使い慣れたものを持参してもらい、少しでもゴミを出さない工夫をします。

また、ペットボトルフリ環境への配慮から、1度きりで使い捨ててしまうシャンプーなどのミニボトル入りプラスチック製のアメニティの設置を廃止。

浴室備え付けの大容量ボトルに置き換えます。

 

 

備え付けの化粧品には、無農薬栽培された植物が原材料の、天然由来や植物由来の原料を可能な限り使用した、日本初の化粧品ブランド「Waphyto(ワフィト)」を採用。

肌へのやさしさや効果、環境に配慮した有効成分も採用し、対「人」のみならず、地球環境にも配慮したコンセプトで作られています。

ホテルでの採用例は少ないですが、環境にも人にも優しいバスアメニティです。

 

ホテルのゴミゼロを目指し、未来につなげるプロジェクト。

ホロニック「ZERO PROJECT」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.