ジャパンライムとリハサクが「セラピスト向けオンラインセミナー」を開催!
第1回と第2回にテーマを分け実施されます。
ジャパンライム×リハサク「セラピスト向けオンラインセミナー」
料金:3,300円
開催日時:
第1回 2022年9月16日(金) 21:00~22:30
第2回 2022年9月28日(水) 21:00~22:30
申込期間:
第1回 2022年9月14日(水) 17:00まで
第2回 2022年9月26日(月) 17:00まで
ジャパンライムとリハサクが共同で「セラピスト向けオンラインセミナー」を定期開催します。
セミナー第1回目のテーマは『肩関節周囲炎を診るならこれだけは知っておけ!!~フェーズ毎の評価と治療戦略~』
ウェルケアわきた整形外科 理学療法士の千葉 慎一先生を招き、肩関節周囲炎に関する治療セミナーを開催。
肩関節周囲炎は、明らかな誘因も無く、原因が特定することができない疾患で、肩関節の痛み・可動域制限が主症状。
本疾患の大きな特徴として、症状の発症から炎症期・拘縮期・回復期という経過をたどるため、治療を行うセラピストはこれらの病期を的確に把握し、病期に適した治療選択を行っていく必要があります。
セミナーでは、フェーズごとの的確な評価の方法と治療選択について、一般人からスポーツ選手まで幅広い肩関節疾患の治療経験を持つ千葉先生が解説します。
第2回目のセミナーのテーマは、『皮膚の運動特性を利用したコンディショニング理論』
文京学院大学 教授の福井 勉先生を招き、皮膚の運動学に関するオンラインセミナーを開催します。
身体の最も体表に存在する『皮膚』は感覚受容器としての役割だけでなく、『皮膚』そのものが運動・動作にも大きく影響することが分かっています。
また、皮膚へのテーピングは通常のテーピングとは異なり、姿勢・動作・可動域の改善にも用いることが可能。
このセミナーでは、運動連鎖や臨床動作分析の権威で皮膚運動学の第一人者である福井 勉先生が、皮膚テーピングの力学的背景・臨床的な活用方法を解説します。
セミナー内では実技について動画を交えて解説するので、明日からの臨床に大いに活用できる内容となっています。
豪華講師も登場する、専門家向けのセミナー。
ジャパンライム×リハサク「セラピスト向けオンラインセミナー」の紹介でした!