イベント情報

現代有田焼の美しさを令和に残す!『村上玄輝陶房×田代陶器店』2022

投稿日:2022年8月24日 更新日:

公式SNSにて、現代有田焼の至高から受け継がれた美を令和に残すコラボ企画 『村上玄輝陶房×田代陶器店』の2022年度版が公開されます。

2022年10月吉日公開予定です。

 

『村上玄輝陶房×田代陶器店』2022

 

 

公開日:2022年10月

公開場所:公式SNS

田代陶器店と村上玄輝陶房が2021年からスタートさせたコラボ企画『村上玄輝陶房×田代陶器店』の2022年の作品公開を、2022年10月吉日に予定。

 

 

昭和の時代、有田焼を第一線でリードした絵付師の次の世代である、村上 玄輝(故人)。

細かい筆遣い、多彩な色の組み合わせで人々を魅了させ、昭和のセレブ達の御用達となっていました。

そんな華々しい活躍の中、彼は誰一人として赤の他人を弟子に迎え入れず、唯一、息子の俊彦(長男)と邦彦(次男)に彼のアイデンティティと、絵付け技術の全てを降り注ぎ、次の世代へバトンを渡しこの世を去りました。

父の思いを受け継ぎ、二人はその後、数々の展覧会や個展に出店。

2人は父が残したレガシーに更に磨きをかけ、細かく繊細かつ大胆で躍動感のある作品を次々に生み出しました。

その絵付けに誰もが吸い込まれる、日本の職人の美。

人の手で作り上げられたまさに宝石。

父のアイデンティティを誇りに二人は絵付けの頂点へと日々挑戦し続けています。

 

 

そして田代陶器店の代表、田代氏は幼い頃から玄輝氏の作品に触れその素晴らしさをいつか世界に届けたい、そして“有田焼の大航海時代を作る”この想いからブランド計画を進めています。

手間を省く事や大量生産ではなく、先人が残してくれた技術を令和の時代に磨きをかける事が、100年先の有田焼を作る事に繋がるだろうと田代氏は言います。

 

 

2021年からスタートしたコラボ企画、『村上玄輝陶房×田代陶器店』

2021年は、コロナ禍の中、厄払いの意味を込めて“麒麟”の作品を公開。

2022年は「荒波の時代の中、信念を抱き上へ昇る。」という思いを込めた作品を発表します。

 

公式SNSにて、美しく、思いが込められた現代有田焼を公開。

『村上玄輝陶房×田代陶器店』2022の紹介でした!

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.