お出かけ情報

東北最大級のひまわり畑とそばの花!山の楽校「そばとひまわりの花見週間」

投稿日:2022年8月19日 更新日:

青葉湖展望交流施設「山の楽校」は、夏のイベント「そばとひまわりの花見週間」を開催!

花畑の観賞のほか、ひまわりの切り取り体験や、山の楽校で収穫されたそばを実際に味わえるなど、夏の南郷を満喫できるイベントです☆

 

山の楽校「そばとひまわりの花見週間」

 

 

開催期間:2022年8月27日(土)~9月4日(日)

入場時間:9:00~16:00

入場料:無料/ひまわりの切り取り体験 100円/5本

所在地:青森県八戸市南郷大字島守字北ノ畑6-2

 

青葉湖展望交流施設「山の楽校」にて、夏のイベント「そばとひまわりの花見週間」が開催されます。

 

 

ひまわり畑は、200万本もの夏リンゾウがひしめき合いながら顔を出し、東北最大級と言われる迫力です。

さらに、ひまわり畑に隣接する約5ヘクタールの畑では階上早生そばを栽培中。

イベント期間中はひまわりとそばの花が同時に開花を迎え、他では観ることのできない、黄色と白色の美しいコントラストを楽しむことができます。

花畑の観賞のほか、ひまわりの切り取り体験や、山の楽校で収穫されたそばを実際に味わえるなど、夏の南郷を満喫できるイベントです。

 

ひまわり畑

 

 

開花時期:8月下旬※開花時期は天候等によりずれる場合があります。

種類:夏リンゾウ

面積:約2ヘクタール

 

13年前、校舎裏の広場に5万4千本のひまわりを植えたのがはじまりのひまわり畑。

東北最大級である200万本ものひまわりが花を咲かせ、訪れる人を魅了しています☆

 

そば畑

 

 

開花時期:8月下旬※開花時期は天候等によりずれる場合があります。

面積:約5ヘクタール

 

ひまわり畑に隣接する畑では、南郷地区の名産品でもある階上早生そばの栽培が行われています。

イベント期間中、そばの花は開花を迎え、茎先に花径約6mmの白い小さな花を複数つけます。

ひまわり畑の約2.5倍もの広大な土地に、きめ細かなそばの花が風に揺れる様子は癒しの絶景です☆

 

山の楽校 農家レストラン

 

 

メニュー例:そばとざるそばセット 860円(税込)

イベント期間中営業時間:10:00~14:00(通常:11:00~14:00)

 

山の楽校校舎には、農家レストランが併設され、山の楽校で収穫されたそばを実際に味わうことができます。

”そばの郷”と呼ばれる南郷地区では、夏型の1年草である階上早生という品種を広く栽培。

階上早生から作られるそばは、粘り気と甘みが強く、噛めば噛むほどうまみが口に広がります。

 

花畑の観賞のほか、ひまわりの切り取り体験や、山の楽校で収穫されたそばを実際に味わえるなど、夏の南郷を満喫できるイベント。

2022年8月27日(土)から「山の楽校」にて開催される、「そばとひまわりの花見週間」の紹介でした☆

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.