日本電子「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」

Digital

夏休みに挑戦したい小・中学生向け理科クイズ!日本電子「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」

投稿日:

理科学計測機器や半導体関連機器、医用機器の製造・販売・開発研究などを行っている「日本電子」の公式サイトにて、理科クイズ「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」を公開中!

小中学生向けですが、高校生以上の方でも楽しめるコンテンツ内容となっています☆

 

日本電子「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」

 

日本電子「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」

 

日本中の子供たちに理科の面白さを伝えたい。

目に見えないほどのミクロの世界に触れ、好奇心を育てて欲しい。

そんな思いのもと、未来の科学技術を担う人材育成のため、また子供たちの理科離れに歯止めをかけるべく理科教育支援活動を行っている日本電子(JEOL)。

電子顕微鏡を用いて高倍率で身の回りのものを観察する出張授業を実施し、肉眼や光学顕微鏡では観ることが出来ないミクロの世界を体感してもらうことにより、子供たちに観察する楽しさや科学する心を育んで欲しいと考えています。

今回、日本電子の公式サイトにて2022年7月20日より「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」が公開されました。

学校にある身近な文房具やアイテムを走査電子顕微鏡(SEM)で見た画像を用い、3択の中から正解を選ぶ理科クイズ。

小・中学生向けの内容ですが、高校生以上の方でも楽しめるようになっています。

また、サイトには他にも「昆虫」「水の中の生き物」「花粉」「キッチン」などのクイズもあります。

 

「探検!ミクロの世界 ~学校編~ -これってなあに?- クイズ」は、日本電子の公式サイトにて公開中です☆

※音が出ますので注意してください。

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.