姫島エコツーリズム「ゆる旅in姫島」モニターツアー

電動モビリティを使った周遊と海産物の特製弁当!姫島エコツーリズム「ゆる旅in姫島」モニターツアー

投稿日:

大分県姫島を楽しむ、新しい観光スタイル「ゆる旅in姫島」のモニターツアーを実施。

約4時間のお手軽な周遊ツアーで、潮風を感じながらゆるりとした観光が楽しめます☆

 

姫島エコツーリズム「ゆる旅in姫島」モニターツアー

 

姫島エコツーリズム「ゆる旅in姫島」モニターツアー

 

募集期間:2022年7月25日(月)~8月12日(金)
※応募者多数の場合は、抽選および期間内に募集終了する場合があります

実施期間:2022年9月8日(木)~11月26日(土)

参加費:無料(レンタカー・弁当・ガイド料含む)
※姫島港までの往復交通費は参加者自身で負担ください

貸与予定の車両:AT車

参加人数:車両1台あたり運転手+3~6人
※車いす有りの場合、運転手+車いすの方+2名

モニター参加条件:運転手20歳以上(普通自動車免許をお持ちの方)1名以上で、最大6名まで
参加後にアンケートへの回答、及び本企画についてSNSで情報発信いただける方
※ツアー参加人数に応じて相乗りとなる場合があります

 

姫島エコツーリズムが、新しい観光スタイル「ゆる旅in姫島」のモニターツアーを企画。

大分県北部の瀬戸内海に浮かぶ姫島は、7つの火山を有し、日本ジオパークに認定された豊かな自然が魅力です。

「ゆる旅in姫島」はそんな姫島の観光産業復活をテーマに、食の魅力向上と二次交通の充実を目的とした、電動モビリティで島を観光しながら食事を楽しむツアー。

新鮮な海産物と魅力的な自然を楽しめる内容で、「来て・見て・食べて」姫島の魅力が体感できます☆

 

現在実施中の「ゆる旅in姫島 観光周遊モニター」当日の様子

 

「ゆる旅in姫島 観光周遊モニター」当日の様子

 

当日は姫島エコツーリズム観光案内所にて、受付とツアーの説明が行われます。

モニターで利用できる車は、トヨタの次世代電気モビリティ「APM」です。

 

トヨタの次世代電気モビリティ「APM」

 

一般販売されていない低速モビリティで、老若男女問わず快適な観光を楽しめます☆

受付で全体の流れや簡単な操作説明を、専用のしおりを使ってスタッフが説明。

旅のしおりには、おすすめのスポットやお土産の情報などがコンパクトにまとまっていて、参加者の方は興味深そうに読んでいました。

 

特製弁当

 

昼食には、姫島の特産物である車えびやタコ・鯛など海産物を贅沢に使った、特製弁当も振る舞われます☆

参加者の方々は6か所のおすすめスポットから、灯台の休憩所を食べる場所に選んでいました。

特製弁当は普段、飲食店で食べるのとは違うロケーションで、楽しかったという感想が集まっています。

 

ガイドコースに咲く紫陽花

ガイドコースに咲く紫陽花

 

姫島村のジオパークを巡る間、道案内やジオパークの見どころを、観光コンシェルジュがオンラインで紹介しながら周遊。

 

天一根への訪問

天一根への訪問

 

車体に取り付けられたカメラを通して、リアルタイムでの質問応答やスポットに合わせた説明を聞けます。

 

みつけ海岸の景色

みつけ海岸の景色

 

これには、「色々な話を聞けてより理解が深まってよかった」という声がありました。

 

電動モビリティで島を観光しながら食事を楽しむモニターツアー。

姫島エコツーリズムの「ゆる旅in姫島」モニターツアーは、2022年8月12日まで、参加応募受付中です!

Copyright© Dtimes , 2022 All Rights Reserved.