『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベント2

映画

森川智之&宮野真守登壇!『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベント

投稿日:

全世界待望のスカイアクションムービー最新作『トップガン マーヴェリック』

2022年5月27日(金)いよいよ日本公開!

その公開に先駆け、日本が誇るベスト・オブ・ザ・ベストの吹替声優陣を代表し、マーヴェリック役・森川智之さん、ルースター役・宮野真守さんが登壇するイベントが実施されました☆

 

『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベント

 

『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベント2

 

開催日:2022年5月18日

リアルな映像にこだわった迫力のスカイ・アクションシーンと、常識破りの伝説的パイロット・マーヴェリックと若きパイロット達が繰り広げる”胸熱”なドラマが期待を集める、全世界待望のスカイアクションムービー最新作『トップガン マーヴェリック』

日本語吹き替え版は”ベスト・オブ・ザ・ベスト”という他ない声優陣がつとめます。

 

森川智之さん

 

そんな声優陣を代表し、今回のイベントには、マーヴェリック(トム・クルーズ)の吹替を担当した森川智之さんに加え、

 

宮野真守さん

 

マーヴェリックの亡き親友グースの息子ルースター(マイルズ・テラー)役の宮野真守さんが登場☆

 

依田孝利さん

 

また吹替版の演出を務めた依田孝利さんも登壇。

 

宮野真守さん2

 

映画の魅力を余すことなく語るために、早速、レディー・ガガ渾身の書き下ろし主題歌「Hold My Hand」が挿入された胸熱な予告映像が流されることに。

 

それを観た宮野真守さんは開口一番

「やばい、泣くね、もう!36年前の作品に自分がまさか携わることになるとは思わなかったです」

と感嘆の様子。

宮野真守さんは続けて

「前作にもあった男同士の友情などがしっかり本作にも受け継がれているし、因縁めいたマーヴェリックとルースターの関係がありますよね。
その関係がどうなっていくか見どころの一つです」

と本作の”胸熱”ストーリーを最高潮に盛り上げるマーヴェリック×ルースターの関係性にフィーチャーしながら、演じきった今の想いを語ってくださいました。

 

本作では、マーヴェリックとグースの確執(宮野さん曰くバチバチな関係)がどのように進んでいくのかも見どころのひとつです。

 

依田孝利さん2

 

また、依田孝利さんは今回、『トップガン』という伝説的タイトルの演出を担当したことについて、

「前作を観てMA-1を着て、『ハスラー2』でビリヤード場へ行った世代だから光栄でした。
重圧もありましたが、お二人が見事に演じきってくれました。」

と語り、森川智之さんと宮野真守さんの熱演を称えました。

 

森川智之さん2

 

そして森川智之さんは、声優デビューを飾ったちょうどその頃に『トップガン』を観たと明かすようにまさしくトップガン世代で、

「当時映画を観て、本当にトムかっこいいなと映画館をでて感じた記憶があります。
トムになりたくて当時MA-1もどきに、レイバンもどきのサングラスをして、でもkawasakiのバイクはもっていなかったので、自分の自転車で国道を走っていました(笑)。
それが36年経って、遂に願いが叶いました!夢は叶うんですね」

と感慨深い様子でコメント。

 

次に流されたのは、まさかの“日本語吹替版のメイキング”映像。

監督のジョセフ・コシンスキーに諏訪部順一さん、プロデューサーのジェリー・ブラッカイマーに大塚芳忠さんという大御所声優を起用した贅沢なメイキング映像に、宮野真守さんが

「めちゃくちゃ面白いな、このメイキング映像!監督とプロデューサーが話しているだけで映画に見える!」

と、その豪華さに思わず笑う中、

 

森川智之さんが

「僕ら、映画の吹替はするけど、メイキング映像の吹替って初めてでしたね。どこにお金使ってんだろうねって(笑)」

と、本編ではない部分にもベスト・オブ・ザ・ベストの陣容を揃える凝った演出に驚いていた様子。

 

依田孝利さんは、大塚芳忠さんと諏訪部順一さんにオファーをした経緯についてきかれると

「頼んでみたら、やってくださることになって(笑)、重厚感のある映像になりました。諏訪部さんからは本編じゃねーのかよ!とクレームも言われたり…(笑)」

と意外なエピソードを明かし、会場の笑いを誘いました。

 

森川智之さんは

「もう最初から感動…!映画始まったら涙でました。
アイスマンがでてくるとこととか、ハンカチではなくタオルが必要ですよ!」

と鑑賞に際し、初っ端から感極まったようで、

 

宮野真守さんも

「最初の音を聞いた時に熱くなると思います。
愛がつまっていて、ハンカチどころかバスタオルがいります!」

と熱弁しつつ

「男の友情が熱いので男が観て、滾る感じが今回もあります!」

と続けて熱く語ってくださいました。

 

また、森川智之さんは

「ヒューマンドラマが素晴らしく、クリストファー・マッカリーの脚本が非の打ちどころがない。どのシーンを切り取っても絵になる!」

と本作のドラマチックな部分もアピール。

 

また、そこで明かされる世界最高峰のスカイ・アクションをはじめとするすべて“本物”にこだわり抜くトム・クルーズさんの撮影へのこだわりについても熱く語られました☆

 

 

先日、マーヴェリック(トム・クルーズ)役・森川智之さんが格納庫前を悠然と歩いて本物の戦闘機に乗り込み、豪華な吹替声優ラインナップを発表!

森川智之さんが航空自衛隊・百里基地の全面協力のもと撮影した、ベスト・オブ・ザ・ベスト声優の発表映像を上映しました。

解禁時、ネット上でも大きな話題を呼んだ、過去に類を見ないあまりに壮大な映像に、思わず宮野真守さんが爆笑する一面も。

 

森川智之さんは照れくさそうな表情も見せはにかみながら

「この映像の後、戦闘機で新宿まで帰りました(笑)」

とジョークを飛ばしつつ、

「長いことやっていますが、こういった形で発表するのは初めてでした。」

と今までにない貴重な経験だったことを明かしました。

 

宮野真守さん3

 

映像での森川智之さんの凛々しい様子に宮野真守さんも

「僕もコックピットに乗りたい!」

と大興奮の様子。

 

森川智之さんの演技に茶々を入れながら盛り上げる宮野真守さんに対し、

 

森川智之さん3

 

軽妙なトークで返す森川智之さんのやりとりも!

 

また、今回の正にベスト・オブ・ザ・ベストな吹替声優陣のチョイスは依田孝利さんによるものとのこと。

依田孝利さんはそのチョイスに関し、

「自分の思うように自由に考えた」

と述べ、

 

それを受けて森川智之さんは

「本当に、吹替でも十分楽しめるようになっています!」

とアピールしました。

 

宮野真守さん4

 

最後に本邦初公開の吹替版予告編を大公開!

壮大かつ胸熱な出来に会場も大盛り上がりの様子で、宮野真守さんが

「ハングマン役の中村悠一、喋り過ぎだけどな…!」

とツッコミつつも予告だけでも本編の凄さを感じられる、と一同感嘆の様子をあらわにしました。

 

森川智之さんは

「この予告をみて胸熱になってもらって、公開日をむかえたいですね。」

とコメントし、大幅に期待値を上げるような吹替予告であることをアピール。

 

続いて、マイクの前で飛行中など、撮影の状況下を考えながら演技したという収録の裏話も披露してくださいました。

 

森川智之さん4

 

また、吹替の収録現場に関して、依田孝利さんは映画本編でのシーンにもなぞらえ

「ミス1回につき、腕立て伏せ1回」

という過酷(?)なメニューを取り入れたというエピソードを明かし、

 

森川智之さんは

「僕はノーミスだった!」

と誇らしげな様子で収録の裏側を振り返り、

 

宮野真守さんは

「僕は腕立てしましたよ。パンプアップして帰りました。」

と、ハリウッドの撮影現場にも劣らないハードな収録を課して取り組んだことを窺わせました。

 

また、演じていて胸熱だった点に話が及ぶと、宮野真守さんは

「マーヴェリックに思いをぶつけるシーンが多く、風貌はいかついんですがあまり低い声を意識しないように、ナチュラルな声で表現したかった」

と役作りについて言及。

 

森川智之さんは、

「自分の歳の重ね方と並行してマーヴェリックのお芝居に活かせたらな、と思い臨んだ。
それに僕も『トップガン』、トムのファンだから、皆が受け入れて楽しんでもらえるようにしないとなという気持ちが強かったです。」

と『トップガン』のファンとして作品への想いを語りました。

 

『トップガン』への思いが詰まったベスト・オブ・ベストの声優たちの演技も見どころです☆

 

『トップガン マーヴェリック』“胸熱”吹替声優イベント

 

最後に、締めくくりの言葉が3人からおくられ、

 

初めに依田孝利さんは

「前作に触れてない若い方にも文句なく勧めできますし、トップガン世代の方はマーヴェリックと同じ時間を生きてきたんだと感じていただけると思いますので是非、みて頂きたいと思います!」

と述べ、

 

宮野真守さんは

「若者代表として話していいかわからないですけど、今回、若手のトップガンたちにもフィーチャーされる部分が多く、若者にとって希望のある映画になっていると思います!そこに注目していただきたいです。夢は叶います!」

と熱弁。

 

最後に森川智之さんは

「長い年月をかけて、トムが温めてきた本作、ベスト・オブ・ザ・ベストの吹替版で是非みていただきたいです。
吹替版では細かな部分がみられると思いますので、公開日、私と一緒に感動しましょう!胸熱です!」

と締めくくり、イベントは終了しました。

 

『トップガン マーヴェリック』作品概要

 

トップガン マーヴェリック

 

公開日:2022年5月27日

原題:Top Gun Maverick

配給:東和ピクチャーズ

 

『トップガン マーヴェリック』ストーリー

 

 

アメリカのエリート・パイロットチーム“トップガン”。

しかし彼らは、ベスト・オブ・ザ・ベストのエースパイロット達をもってしても絶対不可能な任務に直面していた。

任務成功のため、最後の切り札として白羽の矢を立てられたのは、伝説のパイロット“マーヴェリック”(トム・クルーズ)だった。

記録的な成績を誇る、トップガン史上最高のパイロットでありながら、常識破りな性格と、組織に縛られない振る舞いから、一向に昇進せず、現役であり続けるマーヴェリック。

なぜ彼は、トップガンに戻り、新世代トップガンと共にこのミッションに命を懸けるのか?

大空を駆け抜ける興奮、そして“胸熱”な感動がここに!スカイ・アクション最新作がついに公開!

 

『トップガン マーヴェリック』スタッフ/キャスト

 

監督:ジョセフ・コシンスキー『オブリビオン』

脚本:クリストファー・マッカリー『ミッション:インポッシブル:フォールアウト』、他

製作:ジェリー・ブラッカイマー『パイレーツ・オブ・カリビアン』シリーズ、トム・クルーズ、クリストファー・マッカリー、デヴィッド・エリソン

キャスト:トム・クルーズ、マイルズ・テラー、ジェニファー・コネリー、エド・ハリス、ヴァル・キルマーほか

全米公開:2022年5月27日(金)

 

(C) 2022 Paramount Pictures Corporation. All rights reserved.

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.