『ポカホンタス』

Disney(ディズニー) 映画

有名な歴史上の逸話をもとに描かれる傑作!ディズニー映画『ポカホンタス』作品紹介

投稿日:

先住民族の娘と探検家の恋を美しいミュージカルで描くディズニーの長編アニメーション『ポカホンタス』

アカデミー賞を受賞した素晴らしい楽曲と繊細な自然描写にうっとりさせられる名作を紹介します。

 

ディズニー映画『ポカホンタス』作品紹介

 

『ポカホンタス』

 

制作:1995年/アメリカ

上映時間:81分

タイトル:ポカホンタス(原題:Pocahontas)

 

アメリカ先住民族の娘とイギリス人探検家の運命的な恋を描いたディズニーの長編アニメ『ポカホンタス』

33作品目にしてディズニーアニメーションとしては歴史的なエピソードから構想を得て制作された初めての映画です。

 

ストーリー/あらすじ

 

『ポカホンタス』37

 

舞台は17世紀初頭のアメリカ。

 

『ポカホンタス』15

 

パウアタン族の首長の一人娘、ポカホンタスは好奇心旺盛で自然を深く愛し、森の木々とも話しをすることができます。

 

『ポカホンタス』26

 

ポカホンタスはアライグマのミーコとハチドリのフリットと一緒に、毎日を大自然の中で自由自在に駆け回って過ごしていました。

 

『ポカホンタス』36

 

そんな毎日の中、ポカホンタスは不思議な夢を見るようになり、その夢が意味するのはなんなのかを聞くために精霊が宿る柳の木、グランドマザー・ウィローのもとを訪ねます。

 

『ポカホンタス』40

 

グランドマザー・ウィローは「自分の進む道を自分で見つけろ」とポカホンタスに夢が意味することを教えるのでした。

時を同じくしてロンドンでは勇敢な探検家ジョン・スミスがラトクリフ総督が率いる探検隊に参加。

 

『ポカホンタス』9

 

ジョン・スミスら多くのイギリス人を乗せた船は、パウアタン族や多くの先住民たちが自然と共存して暮らす北米大陸を目指します。

 

『ポカホンタス』16

 

その頃ポカホンタスは村の英雄ココアムから結婚の申し込みをされ、父親からも結婚を勧められ迷いの中にありました。

ポカホンタスは結婚することで風のように自由な自分の人生を失ってしまうことを恐れていたのです。

そこに雲のように大きな帆船が到着。

 

『ポカホンタス』31

 

金を発掘しようとやってきたイギリス人たちは船を入江につけるや土を掘り返し、木を切り倒して拠点を作り始めます。

 

『ポカホンタス』30

 

見たこともない自分たちとは見た目が違うたくさんの人々の姿に驚き、その様子を見ていたポカホンタス。

 

『ポカホンタス』13

 

彼女が目にしたのは土地の研究にとどまらず、この地を征服しようと野望を抱くキャプテン・ジョン・ラトクリフでした。

 

『ポカホンタス』29

 

ラトクリフをつけていくところをジョン・スミスに見つかり、彼女の意図を知らないスミスはポカホンタスに銃を突きつけます。

 

『ポカホンタス』34

 

しかし、言葉が通じないのにかかわらず一瞬にして互いの心を感じ取った二人はその瞬間に恋に落ちるのでした。

 

『ポカホンタス』23

 

ポカホンタスとジョン・スミスは逢瀬を重ね、自然の中を駆け回り、ポカホンタスはスミスにこれまで自分がしてきた自然と調和した生き方を教えます。

 

『ポカホンタス』10

 

ポカホンタスは彼女が慕うグランドマザー・ウィローのもとへもスミスを連れていきます。

 

『ポカホンタス』2

 

スミスの澄んだ心は大自然の賢者にも認められるのでした。

 

『ポカホンタス』32

 

ところが、そんな二人の様子を目撃したココアムがスミスを攻撃し、それを止めるためイギリス人のトーマスがココアムを銃撃。

 

『ポカホンタス』22

 

その事件を発端にイギリス人たちと先住民の対立が表面化してしまいます。

 

『ポカホンタス』12

 

トーマスを逃すため先住民に捕らわれたスミスは処刑されることに決まり、ポカホンタスの父である首長によって命を奪われようとしていました。

 

『ポカホンタス』20

 

そこに自分の身を顧みずポカホンタスが飛び出し、父親の手を止めます。

その姿に、娘の愛の深さを知った首長はスミスを釈放し、殺し合いをやめ友好的に互いを受け入れあうことをみなに宣言。

 

『ポカホンタス』15

 

お互いに武器をおろし対立がおさまったその時、最初から征服を目論んでいたラトクリフが首長を狙って引き金を引きます。

その様子を見たスミスは身を呈して首長を守り負傷。

ラトクリフはイギリス人たちによって身柄を拘束されますが、スミスの怪我は深く、イギリスに戻らない限り治療は難しい状態でした。

スミスはイギリスへの船にポカホンタスを誘います。

 

『ポカホンタス』6

 

首長もまた自分の信じる道を進むよう彼女に説き、グランドマザー・ウィローが言っていたようにポカホンタスは進むべき道の選択に迫られます。

 

『ポカホンタス』4

 

迷いの末、ポカホンタスが出した答えはどんなものだったのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

『ポカホンタス』8

 

キャスト:
ポカホンタス:アイリーン・ベダード(台詞)、ジュディ・キューン(歌)/土居裕子
ジョン・スミス:メル・ギブソン/古澤徹 (台詞)、立花敏弘(歌)
柳の木のおばあさん:リンダ・ハント/京田尚子
ラトクリフ総督:デイヴィッド・オグデン・ステイアーズ/有川博(台詞)、佐山陽規(歌)
トーマス:クリスチャン・ベイル/松澤重雄
パウアタン首長:ラッセル・ミーンズ/津嘉山正種(台詞)、福沢良一(歌)

スタッフ:
監督:マイク・ガブリエル、エリック・ゴールドバーグ
脚本:カール・バインダー、スザンナ・グラント、フィリップ・ラズブニック
製作:ジェームズ・ペンテコスト
音楽:アラン・メンケン、スティーブン・シュワルツ
美術監督:マイケル・ジアイモ

監督は『ビアンカの冒険 ゴールデン・イーグルを救え!』のマイク・ガブリエルと、『アラジン』で作画監督を務めたエリック・ゴールドバーグのタッグです。

音楽はアラン・メンケンによる作曲とミュージカルの著名な作詞家スティーヴン・シュワルツによる作詞。

 

『ポカホンタス』3

 

ヴァネッサ・ウィリアムズが歌う主題歌『カラー・オブ・ザ・ウィンド』はいつまでも色褪せない名曲です。

 

『ポカホンタス』に登場するキャラクター

 

『ポカホンタス』28

 

美しい作画といきいきとした描写に引き込まれる『ポカホンタス』の世界。

有名な歴史上の逸話をもとに描かれる本作の登場人物を紹介していきます。

 

ポカホンタス

 

『ポカホンタス』18

 

パウアタン族の首長の一人娘です。

アライグマやハチドリと友達になれたり、木々と話すことができたり、自然の中で自由に生きています。

 

『ポカホンタス』24

 

イギリスからやってきたジョン・スミスと出会い、互いに惹かれあうようになります。

 

『ポカホンタス』1

 

先住民と彼らの土地へと乗り込んできた他の土地の人間との対立に巻き込まれてしまうポカホンタスの恋。

彼女はどんな未来を選択するのでしょうか。

 

ミーコ

 

『ポカホンタス』27

 

いたずらが大好きなアライグマ、ミーコはポカホンタスの大親友です。

ハチドリのフリットとはいつも一緒。

 

『ポカホンタス』19

 

食いしんぼうなミーコは美味しいものが大好きです。

ほっぺたが落ちるほど甘くて美味しいビスケットをくれたジョン・スミスにすぐになついてしまいます。

 

ジョン・スミス

 

『ポカホンタス』25

 

勇気にあふれ、誠実なイギリス人のジョン・スミス。

 

『ポカホンタス』38

 

旅を続けて生きているスミスはポカホンタスが住む土地に探検家として訪れます。

 

『ポカホンタス』11

 

ポカホンタスから自然の一部として木々や風と調和して生きることを学びます。

 

ジョン・ラトクリフ

 

『ポカホンタス』14

 

強欲で残酷なイギリス人のラトクリフは探検隊の長官。

先住民たちを征服し、北米大陸を手中におさめようという野心を持っています。

探検隊のメンバーにも心ない扱いをし、先住民たちを馬鹿にしたように振る舞います。

 

『ポカホンタス』17

 

パーシーという犬を飼っています。

 

トーマス

 

『ポカホンタス』21

 

探検隊の一員であるトーマス。

 

『ポカホンタス』7

 

スミスがココアムに襲われる様子を見て、ココアムを撃ってしまいます。

 

運命の恋を描くアカデミー受賞のディズニー・アニメーション『ポカホンタス』

躍動感に溢れる美しいミュージカル・シーンは必見です!

『ポカホンタス』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

ディズニーデラックス ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」

月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆


© 2021 Disney

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.