シンデレラIII 戻された時計の針

Disney(ディズニー) 映画

不朽の名作のパラレルワールド!ディズニー作品『シンデレラIII 戻された時計の針』作品紹介

投稿日:

純愛アニメーション不朽の傑作『シンデレラ』のパラレルワールドを描いた『シンデレラIII 戻された時計の針』

誰もが知るハッピーエンディングとは別の結末を、より現代的に、さらに冒険に満ちた世界観で描きます。

ドキドキの展開に目が離せないディズニーの注目アニメーション作品を紹介します。

 

ディズニー作品『シンデレラIII 戻された時計の針』作品紹介

 

シンデレラIII 戻された時計の針

 

製作:2007年

上映時間:74分

タイトル:シンデレラIII 戻された時計の針(原題:CINDERELLA III: A TWIST IN TIME)

もしもあの時、シンデレラがガラスの靴を履けていなかったら?

そんなもしもが現実になってしまう『シンデレラ』のアナザーストーリーを描いた長編アニメーション『シンデレラIII 戻された時計の針』

本当の愛と勇気を教えてくれる名作です。

 

ストーリー/あらすじ

 

シンデレラIII 戻された時計の針1

 

愛する王子と結ばれ、お城で幸せに暮らし始めていたシンデレラ。

ところがそんなある日、アナスタシアがフェアリーゴッドマザーから魔法の杖を奪って逃げてしまいます。

フェアリーゴッドマザーは杖を取り戻すために追いかけてきますが、どうしても今の生活を変えたいアナスタシアは渡そうとしません。

杖には誤って使うと恐ろしいことになってしまうほど強力な魔法が秘められています。

フェアリーゴッドマザーはアナスタシアにそう注意するも、甲斐なくもみ合いになり魔法が暴発。

フェアリーゴッドマザーは石像に変えられてしまうのでした。

 

シンデレラIII 戻された時計の針9

 

魔法の杖を手に入れたトレメイン夫人は、シンデレラがガラスの靴に足を入れたあの運命の日まで時間を巻き戻してしまいます。

そして、魔法をかけて、アナスタシアの足に靴があうようにし、王子に舞踏会の夜に踊った娘がアナスタシアであると思い込ませることに成功。

王子が自分のことを忘れてしまい、夢みた幸せが幻になってしまったように感じたシンデレラは悲しみ打ちひしがれますが、自分の力で幸せを取り戻そうと決意します。

 

シンデレラIII 戻された時計の針7

 

ジャックとガスの協力のもと、トレメイン夫人から杖を取り戻そうと奮闘するシンデレラ。

果たしてシンデレラは魔法をかけられてしまった王子の記憶を戻し、再びハッピーエンドを迎えることができるのでしょうか。

 

キャスト&スタッフ

 

シンデレラIII 戻された時計の針6

 

キャスト:
シンデレラ:ジェニファー・ヘイル/鈴木より子
王子(プリンス・チャーミング):C・D・バーンズ/堀内賢雄
フェアリー・ゴッドマザー:ルーシー・テイラー/京田尚子
王様:アンドレ・ストイカ/富田耕生
アナスタシア:トレス・マクニール/喜田あゆ美(台詞)、内田ゆう(歌)
ドリゼラ:ルーシー・テイラー/安達忍(台詞)、美咲黎(歌)
まま母(トレメイン夫人):スザンヌ・ブレイクスリー/此島愛子
ジャック:ロブ・ポールセン/山寺宏一
ガス:コーリー・バートン/亀山助清(台詞)、安西康高(歌)

スタッフ:
監督:フランク・ニッセン
製作:マーゴット・ピプキン
脚本:ダン・ベレンドセン、マーガレット・ヘイデンリー、エディー・グジリアン、コリーン・ヴェンティミィリア
音楽:ジョエル・マクニーリー
編集:リサ・リンダー・シルヴァー

素敵な音楽に彩られた本作、音楽を担当しているのは『ティンカー・ベル』シリーズのジョエル・マクニーリーです。

監督には『くまのプーさん』アニメーションシリーズのフランク・ニッセンがあたっています。

 

より冒険に満ちた『シンデレラ』のパラレルワールド

 

シンデレラIII 戻された時計の針2

 

ジャックやガス、意地悪な猫ルシファーなど、おなじみの動物たちも大活躍する『シンデレラIII 戻された時計の針』

見所は『シンデレラ』よりもさらにアドベンチャーに満ち、「勇気」や「真実の愛」など多くの大切なテーマに彩られている点です。

 

シンデレラIII 戻された時計の針5

 

シンデレラが幸せを掴むために大切な鍵となっていた魔法を、まま母に悪用されてしまい、王子と結ばれるはずのハッピーエンディングとは別のパラレルワールドが生まれてしまいます。

 

シンデレラIII 戻された時計の針8

 

注目したいのは、本作の第二のヒロインと言っていいアナスタシアの存在です。

ことの発端は王子と結婚し、真実の愛を見つけたシンデレラを羨むアナスタシアが、自分も誰かに愛されたいと強く願うあまり、魔法こそが愛を生み出したと誤解してしまったこと。

 

シンデレラIII 戻された時計の針3

 

愛に憧れるアナスタシアの願いは方向を間違っていたとはいえ、とても切実です。

強欲なトレメイン夫人の企みで、王子と結婚することになったアナスタシアでしたが、王子の父である王様から心優しい言葉と贈り物を受けたことなどで少しずつ考え方が変化していきます。

 

シンデレラIII 戻された時計の針4

 

一方、杖によって強大な力を得たトレメイン夫人の邪悪な行いはエスカレートする一方。

本作では、シンデレラやジャックとガスたちが、不当に使われた魔法に、魔法の力を使わず知恵と行動力で立ち向かっていく勇気あふれる冒険が描かれます。

 

誰もが知る『シンデレラ』のストーリーにもしも魔法がなかったら?

より冒険に満ちたもう一つの結末を楽しめるディズニー作品『シンデレラIII 戻された時計の針』を紹介しました。

『シンデレラIII 戻された時計の針』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。

『シンデレラ』『シンデレラⅡ』とあわせて楽しんでください!

(C)Disney.


ディズニーが持つ5つのブランド、ディズニー、ピクサー、スター・ウォーズ、マーベル、ナショナル・ジオグラフィックの映像コンテンツが楽しめるディズニー公式定額見放題サービス「Disney+(ディズニープラス)」
月額770円(税込)、dアカウントで契約すると初月無料で利用可能☆

Copyright© Dtimes , 2021 All Rights Reserved.