1961年に全米公開され、今も愛され続けているディズニーの名作アニメーション『101匹わんちゃん』
今作に登場する有名なディズニー・ヴィラン、クルエラを主役にした映画が、エマ・ストーン主演で制作中であることからも再注目を浴びている作品です。
たくさんのダルメシアン犬たちのいきいきとした活躍に、時代を超えて心が弾む冒険アニメーションを紹介します!
ディズニー映画『101匹わんちゃん』作品紹介
タイトル:101匹わんちゃん(原題:ONE HUNDRED AND ONE DALMATIANS)
製作:1960年/アメリカ
上映時間:80分
ウォルト・ディズニーが『眠れる森の美女』につづいて制作した長編アニメーション『ケン・アンダーソン』
総勢101匹もの犬たちのハラハラドキドキ救出大作戦が描かれるファミリー・アニメの名作です。
ストーリー
ロンドンに住む作曲家のロジャーと飼い犬のダルメシアン、ポンゴ。
素敵な女性アニータとその愛犬で同じダルメシアンのパディータに出会い、やがて二人は結婚し、ポンゴとパディータも15匹のかわいい子犬を授かります。
ところが、毛皮に目がなくダルメシアンの毛皮を狙うクルエラが子犬たちを標的に!
15匹の子犬たちはクルエラに誘拐されてしまいます。
さらわれた子犬を探すために、ポンゴは犬の仲間に呼びかけ、ポンゴからの遠吠えを聞いた犬たちがついに子犬たちが郊外のクルエラの館に囚われていることを発見!
愛しい子どもたちを救うため駆けつけたポンゴとパディータがクルエラの館で見つけたのは、なんと99匹ものさらわれてきたダルメシアンの子犬たち。
ポンゴとパディータたちは、子犬たちを救出することができるのでしょうか。
キャスト&スタッフ
キャスト:
ポンゴ:ロッド・テイラー/池水通洋
パディータ(パーディ):リサ・ダニエルズ、ケイト・バウアー/松金よね子
ロジャー・ラドクリフ:ベン・ライト/納谷六朗
アニータ・ラドクリフ:リサ・デイビス/一城みゆ希
クルエラ・ド・ビル:ベティ・ルー・ガーソン/平井道子
ナニー:マーサ・ウェントワース/牧野和子
ジャスパー:J・パット・オマリー/熊倉一雄
ホーレス:フレッド・ウォーロック/山田康雄
スタッフ:
製作総指揮:ケン・ピーターソン
監督:ウルフガング・ライザーマン、ハミルトン・S・ラスク、クライド・ジェロニミ
原作:ドディー・スミス
脚本:ビル・ピート
キャラクター・スタイリング:ビル・ピート、トム・オレブ
特殊効果:アブ・アイワークス、ユースティス・リセット
美術監督:ケン・アンダーソン
音楽:ジョージ・ブランズ
オリジナル作曲:メル・レヴェン
アニメーター:ミルト・カール、フランク・トーマス、マーク・デイビス、ジョン・ラウンズベリー、オリー・ジョンストン、エリック・ラーソン
ドディ・スミスの小説を原作に、ビル・ピートが脚本を担当し、ウォルフガング・ライザーマン、ハミルトン・S・ラスク、クライド・ジェロニミの3人が監督にあたっています。
音楽はジョージ・ブランスが作曲、イブリン・ケネテケィが編曲、アップテンポで愉快な曲は映画の世界観にぴったり!
登場するキャラクター
かわいい犬たちに心優しい人間のカップル、そして強烈な悪役と、キャラクターの魅力がたっぷり詰まった本作。
主人公のダルメシアンのポンゴとパディータ、そして現在映画制作中で注目のヴィランとなっているクルエラを紹介!
ポンゴとパディータ
白と黒の斑点が特徴の、ハンサムなダルメシアンがポンゴ。
アニータに飼われている美しいダルメシアンの雌がパディータです。
ポンゴがパディータに一目ぼれしたことをきっかけに、ロジャーとアニータが結ばれ、のちに15匹のかわいい子犬たちに恵まれます。
赤の首輪のポンゴと青い首輪のパディータ、とってもお似合いのカップルです。
クルエラ
冷酷な性格に、爆発したような頭と毛皮ファッションが特徴的なクルエラ。
毛皮が大好きで、次に狙うのはダルメシアンの白と黒のぶち模様のコートです。
ポンゴとパディータの子どもたちの毛皮で、コートを作ろうと恐ろしいたくらみを企てています。
手下はホーレスのジャスパー・バダン。
総勢101匹のダルメシアンたちの脱出作戦から目が離せない!
ディズニーが贈るかわいい子犬たちと勇敢な犬のカップルを描いた冒険アニメーション『101匹わんちゃん』の紹介でした。
『101匹わんちゃん』は、Disney+(ディズニープラス)で配信中です。
-
子犬たちの名演技に注目!ディズニー映画『101』作品紹介
続きを見る