ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』キーアート

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン

スマホと連動してリアルな“コイン集め”体験も!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』

投稿日:

“世界初”となる「任天堂」のテーマエリア『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』の新エリアビジュアル&新情報が公開されました!

「多層構造」で再現されるエリア内にはピーチ城やクッパ城など、マリオの世界を象徴するアイコンや世界最新鋭の技術を駆使した「マリオカート」、人気キャラクター「ヨッシー」のライド・アトラクションも登場します☆

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『SUPER NINTENDO WORLD』

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、任天堂のキャラクターとその世界観をテーマにした、世界初となる壮大なエリア『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』の新ビジュアルを発表!

『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』は、日本が誇るすばらしいエンターテイメント・ブランド「Nintendo」の魅力を、日本国内のみならず、世界へ発信していく、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのさらなる集客拡大の起爆剤となるエリア。

2020年東京五輪前のオープンが予定されています。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『SUPER NINTENDO WORLD』ロゴ

 

任天堂の人気キャラクターやゲームの世界観を多重構造にて再現した一大複合エリア内を表現した新ビジュアルには、マリオの世界のアイコンとして知られるピーチ城やクッパ城、そして人気キャラクター「ヨッシー」のライド・アトラクションも描かれています。

エリア内には世界中のファンが待ち望む「マリオカート」のライド・アトラクションや、ショップ、レストランも登場し、数々のエンターテイメントを世に送り出してきたユニバーサル・スタジオのクリエイティビティと世界最新鋭の技術を駆使して、ほかに類を見ない体験が楽しめます。

この「世界最新鋭の技術」は、自身のスマートフォンにユニバーサル・スタジオ・ジャパンのアプリをダウンロードし、エリア内で購入できるバンド(パワーアップバンド/PowerUpBand)を連動させるというもの。

マリオがゲームの中で集めているコインをゲスト一人ひとりが獲得でき、その集めたコインでランキングを競うなど、全身を使う身体性に加えて、挑戦し、競争して、成長する、そして仲間と一体感を実際に得ることができる、まったく新しい、最先端の革新的なテクノロジーです。

合同会社ユー・エス・ジェイ社長CEOJ.L.ボニエ氏は、「任天堂との提携発表から3年以上が経ち、いよいよ『SUPER NINTENDO WORLD』開業の年になり、とてもワクワクしています。文化功労者にも選出された任天堂の代表取締役フェロー宮本茂様、そして才能あふれる任天堂の皆様との強い連携により、新エリアのクオリティには絶大な自信をもっています。世界最高峰のゲームブランドである任天堂は、数十年に渡り、常に革新的な“アソビ”で世代や国境を越えて驚きと楽しさを届けてきました。社会に革新性をもたらし続けてきた任天堂とユニバーサル・スタジオ・ジャパン、両社のコラボレーションで、世の中を驚かせる体験をお届けします。皆様に『SUPER NINTENDO WORLD』をお披露目できる日が楽しみです。」と語りました。

関西大学宮本勝浩名誉教授によると、『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』オープン後10年間のユニバーサル・スタジオ・ジャパンが創出する経済効果は近畿圏において約6.2兆円、全国では約11.7兆円、その雇用効果は約108万人に及ぶと試算されています。

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンの新技術で、テーマパークはスマートフォンと連動する新時代へ!

 

『SUPER NINTENDO WORLD』スマホ連動

 

『SUPER NINTENDO WORLD』内には「ハテナブロック」をはじめ、マリオの世界のアイコンとしておなじみのポイントが数十か所以上設置されています。

 

『SUPER NINTENDO WORLD』パワーアップバンド

 

ゲストはパワーアップバンドを着用し、ハテナブロックを実際に叩くなどの体験によって、ゲストはマリオのゲームの世界のように、実際にコインを集めることができます。

今回発表されたパワーアップバンドは、「マリオ」「ルイージ」「ピーチ」「デイジー」「キノピオ」「ヨッシー」の6種類。

 

『SUPER NINTENDO WORLD』ハテナブロック

 

アプリにおいても設定された様々な条件を達成することで、マリオのキャラクタースタンプなどのコレクタブルアイテムを獲得することができます。

さらにスタンプごとに得られるコインが設定されており、獲得したスタンプに応じてもコインを集めることが可能です。

そうして集めたコインの合計数によってランキングがつけられるので、他のゲストとみんなでリアルタイムに競い合いながら、ゲームの世界さながらの体験を全身を使って楽しむことができます。

 

TierryCoupティエリークー

 

他にもエリア内には「キーチャレンジ」と呼ばれるアトラクションが登場。

「キーチャレンジ」をクリアすると入手できる「キー(鍵)」を一定数集めることで、他のゲストと協力しながら様々な敵キャラクターと対決する「ボスバトル」に挑戦することもできます。

エリア内で得た経験によって、パークでの体験価値もどんどん成長することができる、“新時代テーマパーク体験”をゲストにお届けします。

 

パワーアップバンド

 

ユニバーサル・クリエイティブ副社長チーフ・クリエイティブ・オフィサーティエリー・クーは

「『SUPER NINTENDO WORLD』はあなた自身がキャラクターの一人になれる、等身大の実在するビデオゲームだと考えてください。

ゲームの世界に入りこむだけでなく、実際にゲームをプレイし、任天堂を象徴するキノコ王国、ピーチ城、クッパ城、マリオカートなどで冒険できるのです。

さらに、本日、これまでのテーマパークにはなかった、全く新しい“アソビ体験”について初公開します。

『SUPER NINTENDO WORLD』では、最先端技術で現実とゲームの世界を完璧に融合させました。

そのためのツールの一つが“パワーアップバンド”です。スマートフォンのオリジナルアプリと連動させると、マップで様々なゲーム要素を確認したり、集めたコイン、スタンプ、獲得したスコアなどが記録でき、達成度やランキングも見ることができます。

例えば、エリア内で実際にハテナブロックを叩いてコインを集めたり、「キーチャレンジ」に挑戦してキーを獲得したりと、様々なアトラクション、アイテムによりシームレスで革新的なゲームプレイができます。

クッパJr.がゴールデンキノコを盗み、鍵をかけてしまうところから、『SUPER NINTENDO WORLD』での冒険は始まります。

「キーチャレンジ」に挑戦し、敵に守られた3つのキーを集め、クッパJr.を倒せば、ゴールデンキノコを取り戻すことができます。

このシームレスで独創的なゲームプレイとの連携は、ユニバーサル・スタジオのテーマパークで作られた最も革新的な体験といえます。」と語りました。

 

数々のエンターテイメントを世に送り出してきたユニバーサル・スタジオのクリエイティビティを、最新鋭の技術を駆使して、ほかに類を見ない世界初のアトラクションとして、ゲストの皆様にここだけにしかない“世界最高の体験”をお届け!

2020年は『SUPER NINTENDO WORLDイヤー』とし、本日を皮切りに、2020年2月には世界の中心、ニューヨークで「グローバル・プロモーションイベント」を開催、その後、開業日の発表が予定されています。

 

世界的アーティストがコラボした開業記念MV「WE ARE BORN TO PLAY」

 

 

2020年1月14日(火)に世界同時解禁された『SUPER NINTENDO WORLD』の開業を記念したミュージック・ビデオ「WE ARE BORN TO PLAY」は、“マリオのゲームの世界を現実にしたい”という想いを表現した映像になっています。

楽曲は世界的ヒットメーカーとして知られるダンスミュージックデュオ「ギャランティス」と、世界で人気急上昇の歌姫「チャーリーXCX」がコラボし、制作された作品。

 

世界的アーティストがコラボした開業記念MV「WE ARE BORN TO PLAY」

 

誰もが聞き馴染みのある世界で最も有名なゲームのBGMがサンプリングされ、のびやかに弾けるような楽曲と躍動感あふれる映像とマッチしたミュージック・ビデオは、全身を使ってジャンプし、ブロックを叩くなど、『SUPER NINTENDO WORLD』を訪れたゲストが体験する様子を感情豊かに表現された作品に仕上がっています。

 

WE ARE BORN TO PLAY_5

 

この楽曲のタイトルでもある「WE ARE BORN TO PLAY」=“私たちは、遊ぶために生まれてきた”をコンセプトに、まさに人間が生まれ持った本能を解き放つときの感情、表情を豊かに表現し、『SUPER NINTENDO WORLD』での“アソビ体験”の期待が高まる作品に仕上がっています☆

 

 

Galantis (ギャランティス)からのメッセージ

 

Galantis (ギャランティス)からのメッセージ

 

日本はあらゆる文化の最前線に立ってきました。

私たちも若いころから日本の文化に大きな影響を受けました。

テクノロジー、食べ物、映画、アニメ、デザイン...。

私たちの日本でのパフォーマンスは初回から大成功でした。

観衆が楽曲を完璧な音程で歌ってくれる世界随一の場所だと思います。

大コーラスのように 1 万人もの人々が声を合わせてくれます。

任天堂の思い出は、マリオカートは最も遊んだゲームの中でも一番好きでした。

初版から最新版の Switch まで。

スーパーマリオのテーマソングのリミックス制作についてはとにかく楽しかったです。

大切なテーマソングを損なわずにギャランティスを吹き込むのは大きな挑戦でした。

任天堂やスーパーマリオに携われたのは大変光栄でした。夢のようです。 本当に夢だったのです。

子どものころから、このようなことに携わるのが夢でした。

自分たちが関わっていることを実感するのは素晴らしい気持ちです。

スーパー・ニンテンドー・ワールドは最高に楽しい場所になるでしょう。

それで育ち、今でもプレイするゲームの世界で実際に遊べるのは、私たちがいつもやりたかったことです。

やってみたいことや知りたいことがたくさんあって、頭がいっぱいです。

世界中に様々な場所から人々が集まり一つになるでしょう。

仕上がったトレーラーを始めてみて、自身の音楽を聴いたときは全身に鳥肌が立ちました。 凄かったです。

携われたことは現実とは思えませんでした。 完璧なマッチングです。最高です。Here We go!

 

チャーリーXCXからのメッセージ

 

Charli XCX (チャーリー XCX) からのメッセージ

 

テーマパークを象徴していて、かつ、スーパーニンテンドーワールドが意図しているFUN(楽しさ)やSUPER(スゴイ)の思いを詰め込んで1曲にまとめたくて、曲中には、「スーパー」「スーパースター」「ジャンピング」などの引用をたくさん使っているの。

なかでも重要なキャッチコピーは、“we are born to play”(遊ぶために生まれた)というところで、これはパークに遊びに来たゲストが体験できる価値なのよ。

 

“We are born to play”(遊ぶために生まれた)はとても楽しいフレーズで、これは人々が「素晴らしい時間を過ごしたい」とか、「自由になって日常から休息して人生をたのしみたい」っていう、人々が本当は考えていることを表している。

だから、“we are born to play”(遊ぶために生まれた)は、曲に込めた思い全てを表現してくれるとても可愛らしくて楽しいキャッチフレーズなの。

 

幼いころは、ゲームボーイを持っていたわ。

もちろんスーパーマリオも持っていたし、夢中で遊んでいたわ。

そこがまさにゲームのクールなところで、プレイヤーはファンタジーな世界に入り込むことができる。

 

私は、日本も、日本のカルチャーも大好きで、特にJ-POPには度が過ぎるくらい影響を受けているの。

きゃりーぱみゅぱみゅは、好きな日本人アーティストの一人だし、ガールズユニットのパフュームも大好きよ。

常に思うのは、日本は音楽だけじゃなくて、音楽と共にあるビジュアルやMVのレベルがとても高いうえに独創的で、とってもびっくりさせられるわ。

ほんとに感激させられるし、J-POPカルチャーのビジュアルやMVから学ぶことが多いわ。

とっても素敵で派手で鮮やかな色使いは、私にとって刺激的なのよ。

東京には何度か訪れたことがあって、MVを2回東京で撮影したの。

ひとつは、私の“Boom Clap”という曲を日本バージョンみたいにして撮ったの。

 

任天堂と一緒にゲームを現実にもってくるなんて、とってもわくわくする!

スーパーニンテンドーワールドで唯一無二でクールだと思う点は、ゲームが常に続いているということ、つまり、常に遊ぶことができるし、常に人々と交流することができるところ。

人と人との繋がりやコミュニケーションに関する人間の感覚を敏感にしてくれる体験を作り出しているのは、とてもクールで楽しい考えよね。

パークに遊びにいく人たちはとても素敵な体験をできるはずだわ!

 

『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』オープンに向け大規模な採用活動をスタート

 

大規模クルー募集ヴィジュアル

 

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、パーク運営の原動力となるクルーの人員規模を拡大していくため、2019年12月23日午後6時から採用ホームページなどの募集広告の展開をスタート。

『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』のオープンを控え、クルー登録選考会の回数などを拡大し、過去最大規模で実施される予定。

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでは現在約9,000人のクルーが活躍中!

30職種以上でアルバイト・パートの採用を強化し、今後2,500人を採用する計画となっています。

 

グローバル・キックオフ・プレゼンテーション

 

任天堂のゲームの楽しさを実際に体感できる、非常にテーマ性にあふれるエリア『SUPER NINTENDO WORLD(スーパーニンテンドーワールド)』

大好きな任天堂のゲームの中に入り込んだかのように感じる、興奮と感動あふれる体験がいまから待ちきれませんね!

『Nintendo』をテーマとしたエリアは、今後、世界のユニバーサル・スタジオにも誕生予定です☆

©Nintendo

Copyright© Dtimes , 2020 All Rights Reserved.