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ソフトギアのオンラインゲーム開発用サーバーライブラリ「STRIX ENGINE」を導入!オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」

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バンダイナムコのプロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」が開発する、オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」

劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる世界と、オンラインゲームの特性を活かしたマルチプレイアクションを楽しめるオンラインゲームタイトルです。

そんな「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」に、ソフトギアが提供するサーバーライブラリ「STRIX ENGINE (R)」が採用されました。

今回は、「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」内でパーティマッチングを可能にした、「STRIX ENGINE」のマッチング機能について紹介していきます☆

 

オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」

 

 

発売日:2023年6月14日

対応プラットフォーム:PlayStation5、XboxSeriesX/S、MicrosoftWindows

発売元:株式会社バンダイナムコオンライン

 

「バンダイナムコオンライン」と「バンダイナムコスタジオ」による共同プロジェクトチーム「PROJECT SKY BLUE」が開発する完全新作オリジナルのオンラインアクションRPG。

劇場アニメに入り込んだような圧倒的グラフィック表現で紡がれる世界と、オンラインゲームの特性を活かしたマルチプレイアクションのオンラインゲームタイトルです。

「BLUE PROTOCOL」の大きな特徴は、マッチして挑戦できる「集団戦(パーティプレイ)」

「集団戦(パーティプレイ)」ではソフトギアが提供するサーバーライブラリ「STRIX ENGINE」のマッチング機能を使用。

他のプレイヤーとのマッチメイキングや複数パーティが連携したレイドミッションにおけるパーティマッチングを実現しています。

 

 

「STRIX ENGINE」は、オンラインゲーム開発に必要な高度なネットワーク機能とサーバーソリューションを提供するサーバーライブラリです。

バックエンドに独自の特許技術が組み込まれ、大量メッセージの高速処理と大規模な同時接続数を可能とし、従来の国内ライブラリでは成しえなかった高いパフォーマンスを実現します。

「BLUE PROTOCOL」にも採用されたマッチング機能では、スケーラブルなマッチメイキングロジックを提供。

様々なジャンルのオンラインゲームに適用できる理想的なマッチングを実現しています。

メッセージ通信や大量のコネクション接続を可能とする通信コアモジュールと、メッセージリレー機能や動的なノード管理を可能とするスケーラビリティの高いサーバーシステムの提供で、大規模オンラインゲームや仮想空間サービスの開発を支援しています。

 

スケーラビリティの高いマッチングシステム

 

・マッチメイキングAPIとルーム管理機能

・負荷に応じてノードサーバーを動的に追加できる柔軟なノード管理機能

・メッセージリレー機能

 

オンラインゲーム開発向け多機能搭載ライブラリ

 

・認証機能(ユーザ登録/承認)

・データ管理機能(データベースとメモリを統一的に扱うインターフェイス)

・メッセンジャー機能

・暗号化機能 等

 

アプライアンス性の高いサーバーライブラリ

 

・Unreal Engine・Unityなどのゲームエンジン対応

・Java言語対応により、既存の資産の流用や他ライブラリとの併用が可能

・わずかなコードでサーバーを構築できるデフォルトクラスの提供

・オブジェクト管理機能など様々な機能追加・カスタマイズが可能

 

オンラインアクションRPG「BLUE PROTOCOL (ブループロトコル)」に導入されている、ソフトギアのオンラインゲーム開発用サーバーライブラリ「STRIX ENGINE」の紹介でした☆

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