“もしも”の問題発生時に原因究明を可能とするため!ジェイテック「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)」採用

投稿日:

ラネクシーのクラウド型PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)」

「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)」が、株式会社ジェイテックに証跡管理として自社システムにて問題が発生した際の原因究明を目的に導入されました。

 

ジェイテック「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)」導入

 

「MylogStar Cloud」は、PC操作ログ管理サービスとして、内部統制で企業に求められる監査証跡管理のために、情報漏洩予防および問題発生時の原因究明を容易にする機能を提供します。

従来このPC操作ログ管理の仕組みをオンプレミス環境でユーザーが導入する場合、専用の管理用サーバーを企業内に用意する必要があり、事前の取得ログ項目設定などにも時間を要する傾向がありました。

しかし、MylogStar Cloudではこの企業内での管理サーバーの準備や煩雑な事前設定などを不要とし、「かんたん」に導入・利用できるように設計している為、担当者のシステム構築の負荷や工数を削減して運用することができます。

 

 

ジェイテックは以前、証跡管理にIT資産管理ツールを利用していましたが、オンプレミス型であったため、社内のローカルネットワークおよびVPNで接続されている端末のログしか取得できず、エラーの発生やシステム不具合もしばしば起きていました。

そこで同社はツールの見直しを決断。

リモートワーク環境も含め、必要なログを確実に取得する為、ラネクシーのクラウド型PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud」を採用しました。

また、同社はこの機会にAzure ADでユーザー管理を行ってSingle Sign Onを適用。

Microsoft Intuneによってデバイスのコンプライアンスポリシーを設定しました。

こうした新しい環境に最適なログ管理ということを考えたとき、検討候補として浮上してきたのがAzure ADに対応した『MylogStar Cloud』だったとしています。

 

クラウド型PC操作ログ管理サービス「MylogStar Cloud(マイログスタークラウド)」の事例紹介でした。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.