ITコミュニケーションズは、B2Bマーケティングと共同で「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」を実施。
コロナ禍以降のBtoB商材検討における、購買行動(意思決定)の実態を調査しました。
「BtoB商材の購買行動に関する実態調査レポート」
ITコミュニケーションズは、B2Bマーケティングと共同で「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」を実施しました。
コロナ禍以降のBtoB商材検討における、購買行動(意思決定)の実態を調査し、製品・サービスの認知度向上を目指して行われた調査内容です。
直近で関わった、製品やサービスを検討する段階で収集した主な情報源は、「各種Webメディア」が47.9%と突出しました。
次いで「テレビ」が37.1%、「提供企業のWebサイト」が35.0%とランクイン。
製品・サービスの検討にあたり、具体的に比較したものの数は、「1つ」が18.8%、「2つ」が24.8%、「3つ」が24.5%となる結果に。
「4つ」または「5つ以上」と回答した合計は14%に留まりました。
2023年以降、製品やサービスの検討に関わる場合、それぞれの情報源をどの程度重視するかという質問では、「提供企業のWebサイト」を重視するとの回答が20.5%で最上位。
次いで「展示会(リアル・オンライン含め)」が18.1%と続きました。
コロナ禍以降のBtoB商材検討における、購買行動(意思決定)の実態を調査。
ITコミュニケーションズと、B2Bマーケティングが共同で実施した「BtoB商材の購買行動に関する実態調査」の紹介でした☆