ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが、将来の日本の観光業を担う人材育成を推進するため「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクトを発足。
その皮切りとして、2022年4月に開学する新大学・大阪公立大学を運営する公立大学法人大阪と協働し、大阪公立大学における通年講義を開始します。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」開講
講義名:「マネジメント実践1 ~ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング~」
学生数:170名を想定
実施場所:大阪公立大学(現・大阪市立大学)杉本キャンパス1号館講堂(大阪府大阪市住吉区杉本 3 丁目 3−138)
※大阪公立大学について:
「大阪公立大学」は、「大阪市立大学」と「大阪府立大学」を母体とした新たな公立大学として、2022年4月に開学
12学部・学域、大学院15研究科の幅広い学問領域を擁する、学生数約 1 万 6 千人の全国最大規模の公立総合大学になります
形式:隔週(2限連続)開講
期間:2022年4月19日(火)より本格的授業開始(4月12日(火)に学生向けガイダンス実施)予定
講義内容(前期):
第1回 | 項 目 | 内 容 |
第2回 | 観光マーケティングの力 | 実際のビジネスにおいて、マーケティングの持つ威力や、それを学ぶ意義について解説します。 また、なぜ「観光」という商材が、マーケティングの実践の場として秀でているか説明します。 |
第3回 | 実務的戦略思考法 | マーケティングを成功させる、ビジネスを成功させる、自身のキャリアを成功させる、世の中の見方が変わる、これらすべての根幹となる考え方=戦略思考法について解説します。 |
第4回 | 実務特化マーケティング・ フレームワーク |
どうしたら売れるものができるのか?大成功したビジネスの裏にはどんな秘密があるのか?ユニバーサル・スタジオ・ジャパンが観光事業を盛り上げた具体的なケースについて、私生活でも使える形でわかりやすく解説します。 |
第5回 | キャリアの考え方 | これからスペシャリストを目指す学生に向けた導入編として、有利なキャリアを導くためのマインドセットを伝授します。 これまでの戦略的マーケティング 思考が自身のキャリア形成の鍵となります。 |
第6回 | 観光消費者インサイト | 消費者の価値観や行動を変えるために必要な「消費者インサイト」とは何か。実際に大きな成功を生み出してきたマーケターの生々しい事例をもとに、消費者インサイトの重要性と、それを探る方法について解説します。 |
第7回 | 観光ブランディング | 観光マーケティングにおけるブランド戦略について解説します。ブランド飽和時代と言われる現在、正しいブランド戦略の立て方とはどういうものか。 観光という文脈で、消費者のデスティネーションとして選ばれ続けたユニバーサル・スタジオ・ジャパンのブランディングの歴史を紐解きながら考えます。 |
これまでも「大阪府育英会 USJ 奨学金制度」をはじめ、あらゆるジャンルで間接的に教育・人材発展の社会貢献を続けてきたユニバーサル・スタジオ・ジャパン。
今回、大阪公立大学との新たな取り組みにより、「教育」「人材育成」に直接的に取り組むこととなりました。
観光マーケティングを体系的に学ぶことで新たな学びの価値を得た観光人材を継続的に輩出する機会を提供し、その知見が大阪から全国に広がっていくことで「観光立国・日本」への貢献をめざしていきます。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンは、人々の生活様式の変遷とともにマーケティングも進化を遂げ、そしてさらに高度化してきました。
消費者ニーズから導き出されるプロダクト開発やコミュニケーション戦略、さらに緻密かつ確実な集客予測など、観光に特化したマーケティングでビジネスを成長させ観光業を牽引。
これまで培ってきた実践学を、後世の観光業界をはじめとした恒久的なビジネスの成功への羅針盤にしたいという思いと、“大阪から日本・世界の成長を牽引する大学”をめざす大阪公立大学とのビジョンが合致し、今回共同でのプロジェクトが発足されました。
大阪府との包括連携協定に基づく取り組みとして実現
今回のプロジェクトは、大阪府の一層の活性化及び府民サービスの向上を図っていくことを目的とした「包括連携協定」の「教育」「観光・地域活性化」分野における取り組みとして実現。
「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクトの取り組みについて、吉村洋文大阪府知事は
「このたびの「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」の開講は、日本の観光産業をリードするユー・エス・ジェイの方から実践的な学びを学生が直接得られることから、観光を支える人材の育成において、大阪ならではの将来性を期待させるものであり、非常に有意義な取組みだと考えています。
大阪公立大学は、「大都市・大阪」の発展をけん引する新たな知の拠点を目指しています。
今後、このような産学官の知を結集した取組みが進み、大阪の都市課題の解決や産業競争力の強化につながることを心から期待しています。」
とコメントされています。
※「包括連携協定」とは:
大阪府と合同会社ユー・エス・ジェイは、大阪の“超元気”な未来のため、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンと大阪府との“子ども・教育”、“観光・地域活性化”、“環境”、“福祉・健康”、“女性活躍・働き方改革”、“安全・安心”、“府政の PR”の7分野における包括連携協定を2020年11月24日(火)に締結しました
新大学「大阪公立大学」での通年講義を4月よりスタート
「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクトの皮切りとして、大阪公立大学での通年講義を 2022年4月より開始。
大阪公立大学商学部の学生を対象とした「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」を通年で開講(前期・後期合わせて計2科目)。
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで20年以上に渡り蓄積された観光・マーケティング領域のノウハウを、各専門分野を知り尽くし、実績あるスペシャリストたちが学生たちに直接指導。
かつ最新の動向もキャッチできる、ユニークかつ実践的な講義となります。
講義主担当教員 大阪公立大学 商学部 教授 小林 哲(こばやし・てつ)氏コメント
この度、ユー・エス・ジェイと大阪公立大学のコラボにより、現役のトップマーケターが実践の中で培ったノウハウを、未来への希望に満ちた若者に体系的に伝授するという画期的な講義が誕生しました。
世界を代表するエンターテイメント企業の知恵を学ぶ機会を本学学生に提供することができ、現実社会の課題をビジネス研究で培われた知恵により解決する「考える実学」をモットーとする商学部として大変うれしく思います。
ぜひ、多くの学生がこの講義の刺激を受け、日本および世界を牽引する人物に成長することを期待しています。
合同会社ユー・エス・ジェイとして初となる、「教育」「人材育成」への直接的な取り組み
これまでも「大阪府育英会 USJ 奨学金制度」をはじめ、あらゆるジャンルで間接的に教育・人材発展の社会貢献を続けてきたユー・エス・ジェイ。
今回の「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」プロジェクト」で、「教育」「人材育成」に直接的に取り組むのは初となります。
合同会社ユー・エス・ジェイ 執行役員 副社長 CMO 村山 卓(むらやま・たく)氏コメント
観光業は日本経済発展に不可欠な重要課題のひとつであり、全国いたるところにある産業ですが、正しくマーケティングを行えている所は決して多いとは言えない状況です。
ユー・エス・ジェイの活きたビジネスの実践学を伝えることは、今後の日本を担う人材の成長の土台づくりとして、非常に有意義な機会になると考えています。
また、「観光マーケティングを学ぶなら大阪」として広く発展させることが、大阪のみならず、関西、そして日本の経済の活性化へとつながり、また、日本の将来を担うのみならず、世界へ羽ばたく人材が多く集い、飛躍するきっかけになると信じています。
“観光立国・日本”実現にむけて大阪から観光業界の発展を推進。
2022年春誕生の新大学「大阪公立大学」と共同開発した、通年の新講「ユー・エス・ジェイ式 観光マーケティング学」の紹介でした。
-
マリオのアトラクション・グッズ・メニューを徹底ガイド!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『スーパー・ニンテンドー・ワールド』まとめ
続きを見る
-
名探偵コナン・モンハン・HUNTER×HUNTER・進撃の巨人・セーラームーン!ユニバーサル・スタジオ・ジャパン『ユニバーサル・クールジャパン2022』まとめ
続きを見る
WIZARDING WORLD and all related trademarks, characters, names, and indicia are © & TM Warner Bros. Entertainment Inc. Publishing Rights © JKR. (s22)
Minions and all related elements and indicia TM & © 2022 Universal Studios. All rights reserved.
TM & © Universal Studios & Amblin Entertainment Universal Studios Japan TM & © Universal Studios. All rights reserved. © Nintendo