Z世代を中心に新規会員数が単月2倍に!マーケティングデザイン「クチコプレミアム」

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マーケティングデザインは、岡山スポーツ会館に、同社が開発した紹介キャンペーンシステム「クチコプレミアム」を提供し、導入後わずか1ヶ月で顕著な成果が得られました。

 

マーケティングデザイン「クチコプレミアム」

 

株式会社岡山スポーツ会館様

マーケティングデザインは、岡山スポーツ会館に、同社が開発した紹介キャンペーンシステム「クチコプレミアム」を提供し、導入後わずか1ヶ月で顕著な成果が得られました。

■OSKスポーツクラブでの導入効果

1. 新規会員獲得の大幅増加

・新規入会者数が単月で2倍に増加(通常50-60名→100名超)

・紹介入会率が24%から36%に上昇

・特にZ世代の会員による紹介が活発化

新規入会者数が単月で2倍に増加

新規入会者数が単月で2倍に増加

2. 運用効率の劇的な改善

・キャンペーン準備時間を87%削減(7-9時間→1時間)

・紹介者と入会者の紐付け作業を自動化

・バックオフィス業務の大幅効率化

紹介入会率が24%から36%に上昇

紹介入会率が24%から36%に上昇

3. 会員管理の一元化を実現

・基幹システム「hacomono」とのAPI連携により、データを一元管理

・紹介状況のリアルタイム把握が可能に

・手作業による確認作業を完全に撤廃

運用効率の劇的な改善

運用効率の劇的な改善

■Z世代からの強い反響~10名以上の友人を紹介したケースも

OSKスポーツクラブでは、これまでアナログな紹介方法が主流でしたが、「クチコプレミアム」の導入により、特に24時間ジムを利用するZ世代の会員からの反響が顕著でした。

一人の会員から複数の友人への紹介が活発に行われ、中には10名以上を紹介するケースも見られるなど、若年層の口コミマーケティングの可能性が大きく広がりました。

■データドリブン経営への進化~会員同士のつながりを可視化しLTVの向上へ

クチコプレミアムの導入により、これまで把握できなかった「会員同士のつながり」が可視化され、以下のような新たな価値創造が可能になりました:

1. コミュニティ分析

・影響力の強い会員の特定

・会員間のつながりの可視化

・効果的なコミュニティマーケティングの実現

2. LTV(顧客生涯価値)の向上

・紹介者・被紹介者の関係性データを活用

・会員属性に基づく効率的なアプローチ

・グループでの継続利用促進

・OSK経営戦略室部長の中井 崇之氏のコメント:

「フィットネス業界において、会員様同士のつながりは非常に重要です。

クチコプレミアムの導入により、そのつながりを可視化し、データとして活用できるようになりました。

特に、hacomonoとの連携により、運用面での負荷が大幅に軽減されただけでなく、戦略的なマーケティング展開が可能になったことは、大きな価値だと考えています」

 

■各サービスの特徴

・クチコプレミアムについて

「クチコプレミアム」は、LINEやメール、QRコードにより、既存顧客からのクチコミ・紹介を促進するクラウドサービスです。

Web広告費用が高騰し続ける中、紹介キャンペーンは成果報酬型のため低リスクで高い費用対効果を実現できます。

また、既存顧客との共同購買体験によりLTV(生涯顧客価値)の向上も期待できる循環型社会にあったマーケティングツールです。

これまでに400社以上が導入しています。

https://www.kuchi-co.com/

※「QRコード」は株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

・hacomonoについて

リアル店舗における予約・決済や入会手続きがお客さま自身のPCやスマートフォンからオンラインで完結し、店舗での事務手続きや支払い手続きが大きく削減できるクラウドサービスです。

店舗側では、月謝の引き落としや未払い徴収に関するオペレーションも自動化され、スタッフ業務の大幅な省力化を図ることができます。

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