グローバル・デイリーは、スコープと共同出品した、インバウンド需要に対応するジンのプロモーション企画 「JINS 30-Minute Night Walk!」が、一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会主催の「第1回 JPM プロモーショナル・マーケティング・アワード2024」 エリアプロモーション企画部門で金賞を受賞しました。
JINS 30-Minute Night Walk!
グローバル・デイリーは、スコープと共同出品した、インバウンド需要に対応するジンズのプロモーション企画 「JINS 30-Minute Night Walk!」が、一般社団法人 日本プロモーショナル・マーケティング協会主催の「第1回 JPM プロモーショナル・マーケティング・アワード2024」 エリアプロモーション企画部門で金賞を受賞。
また、第53回 日本プロモーショナル・マーケティングショー2024にて、受賞作品の展示会が2024年11月27日(水)~29日(金)に行われました。
企画コンセプトは、お会計からメガネが完成するまでの30分、日本の夜の街を満喫してもらうというもの。
「最短30分でメガネが受け取れる」強みをセリングポイントに設定して、お会計からの待ち時間30分の間に日本の各都市で楽しめる、夜の街歩きプランを提案しました。
海外ではメガネの購入から受け取りまでに日数がかかることが大半です。
一方、JINSはお会計から最短30分でメガネを受け取ることができるという最大のセリングポイントを活かしつつ、訪日外国人に日本の街でナイトウォークを楽しんでいただくためのナイトバウチャー(クーポン)やお散歩マップの配布等を実施。
外国人の人気エリア(札幌、渋谷、銀座、京都、梅田、難波、天神、沖縄)の8店舗限定で実施しました。
訪日外国人の「日本に行ったら何か特別なコトをしたい」というインサイトに「30分でメガネが作れる」という価値がフィットしたことでJINSの人気が高まり、プロモーション店舗以外での訪日外国人の来店・売上が増加。
インバウンドマーケティングに特化しアジアや欧米市場向けに効果的なプロモーションを展開する株式会社グローバル・デイリーは、クーポン提携元との協力依頼及び管理や翻訳・企画を連携、作成・提案を行いました。
■JPMプロモーショナル・マーケティングアワード
日本を代表する厳格な審査フレームに基づく審査を特徴とするプロモーション企画コンテストです。
本コンテストはブランディングプロモーション企画や社会課題プロモーション企画など6部門とグランプリから構成されています。
今回エリアプロモーション企画で金賞を授与しました。
・第53回 日本プロモーショナル・マーケティングショー2024
日本唯一かつ世界最大規模のPOP広告のコンテスト「JPMインストアマーケティングショー&アワード」ゾーンをはじめ、「より楽しい、より豊かな購買行動」を実現した作品や事例が展示されています。
今回の受賞作品が展示されている、「JPM プロモーショナル・マーケティング・アワード」ゾーンは生活者を購買行動に向けて実際に動かした日本最高レベルのプロモーション企画コンテストです。
「お会計から最短30分での受け取り」というJINSの強みを活かし、観光と買い物体験を融合させるアイデアが秀逸。
訪日外国人が求める「特別な体験」を提供することで購買意欲を効果的に刺激し、大きな成果に結びつけている。
メガネの機能を超えた価値を提供し、日本の「おもてなし」文化を体現する施策として、インバウンドマーケティングにおける新しい基準を示した企画が評価。」と選評。