独自クラスター情報を付与したマーケティングサービス!東急エージェンシー『Point of Buy-α』

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東急エージェンシーは、mitorizと協働し、すでに販売しているマーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』にTarget Finder(R)※によるクラスター情報を付与した分析メニューを追加し、2024年11月20日より提供を開始します。

 

東急エージェンシー『Point of Buy-α』

 

東急エージェンシーは、mitorizと協働し、すでに販売しているマーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』にTarget Finder(R)※によるクラスター情報を付与した分析メニューを追加し、2024年11月20日より提供を開始。

今回新たに提供を開始するのは、本年5月にmitorizと共同でリリースしたマーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』と、同社のAIクラスタリングツール「Target Finder(R)」を融合させたマーケティングサービスです。

このサービスは、レシートデータに基づく生活者のリアルな購買実態から、自社や競合ブランドの売上比較や時系列推移などをスピーディに把握できるだけでなく、自社商品カテゴリー内にとどまらず、チャネル/カテゴリを横断した買い物行動クラスターを付与することで、より解像度の高い顧客像を把握することができます。

具体的には、ブランドの支持理由や利用シーンの推察が容易になるほか、潜在的見込み顧客層が明らかになり、顧客理解が深まります。

このサービスをマーケティング戦略の立案、実施計画の策定および効果検証に活用することで、意思決定を支援します。

 

概念図

概念図

「PoB-αクラスター分析」分析結果表示イメージ(1)

「PoB-αクラスター分析」分析結果表示イメージ(1)

「PoB-αクラスター分析」分析結果表示イメージ(2)

「PoB-αクラスター分析」分析結果表示イメージ(2)

●Target Finder(R)について

国立研究開発法人 産業技術総合研究所が開発した「APOSTOOL(現PLASMA)」を基に、同社で開発した購買・行動分析ツールで、2015年7月より販売しています。

小売業やサービス業などビッグデータ(大規模顧客データ)を保有している企業に向けて、顧客の行動を基により効率の良いマーケティング施策を行うための分析ツールで、「誰が」「何を」「どれくらい」がわかるデータを用いて行動が似たものを束ね(クラスター化し)ます。

リテール事業者や共通ポイント事業者、自社サイトを保有する企業など、幅広く利用されています。

●消費者購買行動データサービス『Point of Buy(R)』

国内最大級の消費者購買DBを活用し、メーカーや小売などのマーケティングを支援するサービスです。

レシートに記載された購買情報を活用しているため、POSやID-POSデータで開示されていない小売チェーンのデータや、ユーザー(シングルソース)に紐づいた、業態を横断した購買行動や併買行動に関するデータを把握できます。

●マーケティングダッシュボードサービス『Point of Buy-α』の特長

・ブラウザ上で利用可能なBIツールをベースにし、いつでも容易にデータアクセスができます。

・月間1,000万枚のレシートデータに基づく実購買データから、チャネル横断での自社ブランドおよび競合商品や他カテゴリの分析が可能です。

・売上分解や時系列推移などをBIツール上で可視化し、直感的にデータを把握できます。

・シンプルなメニュー・デザインで、インターフェイスが初心者でも使いやすくなっています。

※本サービスで利用する購買データは、株式会社mitorizが第三者に提供することについてユーザーより同意を取得しており、個人を特定する情報を含みません。

同社は購買データのみの提供を受け活用し、特定の個人を識別することはありません。

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