ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンの鋳物ほうろうクックウェアブランド ストウブは、2024年に創業50周年を迎えました。
アニバーサリーイヤーの第3弾として、日本を代表するストリートラグジュアリーブランド「mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)」とコラボレーションしたオリジナルデザインココット「MASTERMIND × STAUBココット 22cm ブラック」を、2024年10月3日(木)より国内限定で発売します。
クックウェアブランド ストウブ「MASTERMIND × STAUBココット 22cm ブラック」
ツヴィリング J.A. ヘンケルス ジャパンの鋳物ほうろうクックウェアブランド ストウブは、2024年に創業50周年を迎えました。
アニバーサリーイヤーの第3弾として、日本を代表するストリートラグジュアリーブランド「mastermind JAPAN(マスターマインド・ジャパン)」とコラボレーションしたオリジナルデザインココット「MASTERMIND × STAUBココット 22cm ブラック」を、2024年10月3日(木)より国内限定で発売。
■商品の特徴
これまで世界中のブランドとのコラボレーションを成功させてきたmastermind JAPANと、鋳物ほうろうクックウェアブランド ストウブの創業50周年記念の異業種コラボレーションが実現。
ストウブの定番商品であるピコ・ココットの蓋に、MASTERMIND WORLDのアイコンであるスカルとブランド刻印が大胆にあしらわれた特別仕様です。
カラーはマットな質感が特徴のストウブ人気カラーであり、MASTERMIND WORLDの世界観を表すブラック。
ストウブの卓越した鋳物加工技術により、スカルの輪郭がディティールまで忠実に再現されています。
素材の旨みを余すことなく引き出すストウブならではの機能性と、唯一無二のクールなビジュアルを兼ね備えたスペシャルココットは、キッチンやテーブルで圧倒的な存在感を放ちます。
■“アロマ・レイン” -旨みの雨を降らせよう-
鍋本体・蓋ともに厚みのある鋳鉄製。
食材をムラなく優しく加熱し、食材の旨みを含む水分は蒸気となって鍋の中に充満。
そして、蒸気は蓋裏の突起「ピコ」を介して、旨みを含んだ水滴となって再び食材へと戻ります。
この、旨みを閉じ込めて仕上げるストウブ独自の仕組み「アロマ・レイン」により、野菜は甘さが引き立ち、お肉も柔らかくジューシーに。
出汁を加えなくても滋味深い味わいが鍋まかせで完成します。
■“マット・エマイユ” -違いを生むほうろう加工-
鍋の中面はザラっとした黒マット・エマイユ(ほうろう)加工を施しているので、細かな凹凸により食材を香ばしく焼付けることができます。
焼いてから煮るという調理が鍋1つでできるほか、焦げ付きも防ぐので調理後のお手入れも簡単です。
■商品概要
商品名 :MASTERMIND × STAUB ココット 22cm ブラック
価格 :46,200円(税込)
サイズ :直径22cm(ハンドル部含むと約28.4cm)×高さ約14.7cm(蓋あり)/
約9.9cm(蓋なし)、底面径約17.1cm、重さ約3.95kg、容量2.6L
カラー :ブラック
材質 :鍋…鋳鉄・ほうろう加工/ノブ…スチール(ニッケルプレート)
対応熱源:IH、ガス火を含む全ての熱源
■mastermind JAPANとは
1997年にスタートした、日本を代表するスカルマークが印象的な高級アパレルブランド。
MADE IN JAPANにこだわり日本の素材、伝統技術、最新技術をリアルクローズに落とし込み世界に発信。
2001年よりパリの合同展示会への出展を皮切りに2003年から2011年までパリにてコレクションを発表。
ブランド設立15周年の2013SSでコレクション活動を休止。
2017年よりmastermind JAPAN、MASTERMIND WORLDと2ライン化し、コレクション活動を新たに始める。