“食と農業”に対する興味喚起!ACC 第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」

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一般社団法人 ACCは、第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」の応募受付中です。

 

ACC 第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」

 

 

一般社団法人 ACCは、第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION(ACCヤングコンペ)」の応募受付中!

応募期間は2024年8月26日(月)10時~8月30日(金)18時までです。

本プログラムは、30歳以下の方々を対象としたもので、与えられた課題に対し、その解決策となるアイデアを企画・提案していただくコンペティションです。

第5回となる2024年は、「若者に“食と農業”に対する興味喚起と“食”に関わる社会課題解決につながるコミュニケーション施策」をテーマに、クボタの協賛を受け実施します。

 

応募資格者は、1993年11月1日以降に生まれた方で、個人もしくは3人以下のチーム。

30歳以下の方であれば、どなたでもご応募可能です。

(ただし、学生のみの応募はできません。)

 

エントリー料金は、チームにACC会員社の方が1名以上いる場合は無料です。

チームの中でどなたもACC会員社に所属していない場合も、非会員協賛金3,300円/チーム(税込)で参加できます。

 

一次書類審査、二次審査を経てファイナリストに選出されたアイデアは、2024年12月3日(火)に実施される最終審査会で公開プレゼンテーションを行っていただき、グランプリ、準グランプリを決定します。

また、グランプリ受賞アイデアは、今後、クボタにおいて実施の検討を行うことを予定しています。

なお、審査委員は、クボタより選出されたプロフェッショナルと、クリエイティビティのエキスパートが務めます。

 

【第5回「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」 概要】

■テーマ

若者に“食と農業”に対する興味喚起と“食”に関わる社会課題解決につながるコミュニケーション施策

 

■テーマ設定の背景とねらい

生きることは食べること。

食べるを支えているのは、農業。

人類の歴史は、まさに農業の歴史といっていいのかもしれません。

一方で、今、さまざまな課題が、日本で、世界で起きています。

人口問題、気候変動、自然災害、そして農業従事者の減少に、食料安全保障・・・。

 

日本の人口を100人に例えると、1人の農家が100人の食を支えています。

世界では10人に1人が栄養不足で困っている中、生産量40%に相当する25億トンが食品ロスとして発生。

気候変動に影響を与えるGHG(温室効果ガス)の約4分の1は、農業土地利用から発生しています。

 

■応募資格

・1993年11月1日以降に生まれた方。

(2024年10月31日に30歳以下であること)

・個人、もしくは3人以下のチーム。

複数チームに所属することはできません。

・1チーム、1作品の応募に限ります。

(複数作品の応募は受け付けません)

・学生の応募も可能です。

ただし、チームの代表者は会社に所属、もしくはフリーランスとして活動している社会人であること。

(学生のみの応募は認められません)

・チーム全員が同じ会社であることは条件としません。

・ファイナリスト5組は、2024年12月3日(火)に開催の「TOKYO CREATIVE CROSSING」にて公開プレゼンをしていただくので、そこに参加する意思のある方。

(東京都内・午後予定)

※公開プレゼンの様子は、生配信後にACCサイトでのアーカイブ配信や、ACC公式YouTubeで配信予定です。

 

■応募受付期間

2024年8月26日(月)10時~8月30日(金)18時

 

■エントリー料金

・チームにACC会員社の方がいる場合:無料

※応募の際、代表者は必ず会員社の方にしてください。

・チームにACC会員社の方がいない場合:3,300円/チーム(税込)

 

■賞の種類

グランプリ  :トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。

※当該企画は、今後、クボタにおいて

実施の検討を行うことを予定しています。

準グランプリ :トロフィー1体、賞状1枚が贈られます。

ファイナリスト:賞状1枚が贈られます。

 

■審査基準

(1)若者のインサイトを捉えているか

(2)問題を解決する効果が期待できるか

(3)「クリエイティビティ」にあふれているか

(4)クボタが実施すべき内容か

 

※以下のようなものは審査の過程で選ばれない可能性があります。

・費用対効果が低いと想定できるもの。

・安易なコラボレーションで、コラボ先の企業や団体のベネフィットが計算されておらず、実施が難しいもの。

・実施した時に、特定の人々、団体を傷つけるなど、リスクマネジメント観点でふさわしくないもの。

 

■審査委員

<審査委員長>

・廣瀬 文栄(クボタ/KESG推進部 担当部長)

 

<審査委員> ※順不同

・西村 晃一(クボタ/KESG推進部)

・黄 善敏 (クボタ/KESG推進部)

・榎本 賢治(マッキャンエリクソン/クリエイティブディレクター)

・佐藤 朝子(電通/クリエーティブディレクター、コピーライター)

・近山 知史(博報堂/PROJECT_Vega エグゼクティブ・クリエイティブ・ディレクター)

・間部 奈帆(博報堂/クリエイティブ局 グローバルクリエイティブディレクター)

・村田 晋平(電通/やさクリ代表 コピーライター)

・森下 治秀(電通/BXクリエーティブ・センター ビジネス・ディベロップメント部長)

 

■主催:一般社団法人 ACC

 

■協賛:クボタ

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