陶磁器、ガラス器、木製品等の販売を行う「共信」は、お湯を淹れて3分待つだけで誰でも手軽に本格派コーヒーが楽しめる珈琲急須「LIDLESS(リドレス)」の先行予約販売を、2024年3月1日(金)より、TIMELINEクラウドファンディングにて開始。
本商品は60秒に1個売れた話題の珈琲急須の第2弾で、日本を代表するバリスタでブルーボトルコーヒーの立ち上げにも参画した藤岡 響氏も絶賛する珈琲急須です。
先行予約販売は3月1日(金)から5月31日(金)までで、最大30%OFFで購入することができます。
共信 珈琲急須「LIDLESS(リドレス)」
陶磁器、ガラス器、木製品等の販売を行う「共信」は、2024年3月1日(金)より、珈琲急須「LIDLESS(リドレス)」の先行予約販売を開始。
珈琲急須「LIDLESS(リドレス)」は、日本を代表するバリスタでブルーボトルコーヒーの立ち上げにも参画した藤岡 響氏も絶賛する珈琲急須です。
第2弾となる同シリーズは白・黒・茶色の3色が展開されます。
商品特徴
浸漬式でバリスタも認める本格派コーヒーを誰でも3分で作れる
コーヒー粉を入れてお湯を入れるという2ステップのみで本格派コーヒーが楽しめます。
ドリップと違い、お湯をこまめに入れなくても良いため、どなたでも「安定して理想の味に近づけやすい」のが特徴です。
また、浸漬式は漢字の通り粉がお湯に浸かる時間が長い分、成分が抽出されやすく、コーヒー本来の旨味・コク・まろやかさを演出してくれます。
日本を代表するバリスタの藤岡 響氏も大絶賛する本格派の味わいです。
ペーパーフィルターや器材は不要
金属フィルターが急須と一体になっているため、本商品以外に器材は必要ありません。
ドリップで必須の消耗品である紙のフィルターを使用しないため、環境にも優しい設計です。
また、湯切り口の改良により粉が出にくくなったため、より細かく豆を挽いて酸味も楽しめるようになり、従来品と比べて珈琲急須の楽しみ方が格段に広がりました。
コーヒー愛好家でも大満足なバリスタ直伝の「急須ドリップ」が楽しめる
「急須ドリップ」というお湯を3回に分けて淹れる方法を使えば、自分好みのコーヒーをアレンジすることができます。
豆とお湯の量のバランス、抽出温度を少しずつ変えていくことで自分好みのコーヒーを探求できるのはバリスタも絶賛するLIDLESSならではの特徴です。
弱点の“洗いにくさ”を克服した“フタ無しモデル”
浸漬式の代表格であるフレンチプレスが流行りにくい原因は洗いにくさと言われています。
本商品は第1弾から更に改良し、フタをあえて省いてしまうことでスポンジもすぽっと入り、コーヒー粉を簡単に洗い流せるようにしました。
また、磁器ならではの丸みと艶によって、水ですすぐだけで簡単にきれいになります。
水出しコーヒーも楽しめる
夏にうれしい水出しコーヒー(コールドブリューコーヒー)も楽しめます。
コーヒー粉を入れた急須を冷蔵庫に一晩おくだけで、非常に手軽に淹れられます。
水出しだと苦みが少ないので、コーヒーが苦手という方にもぜひ試していただきたいです。
大容量のマグカップ2杯分
一度に600ml(マグカップ約2杯分)まで抽出することができるので、忙しい朝でもゆったりとしたコーヒータイムが楽しめます。
フタがないからこそ“握りやすさ”を重視した持ち手
急須は通常両手で淹れるものですが、洗いやすさを追求してフタなしの本商品は、持ち手のみでも簡単に注げるように設計しました。
力が入りやすく操作しやすいようにテーパー状になった持ち手は女性でも扱いやすくなっています。
同社は今後も、経営理念である「伝える職人」として、長年培われてきた創意工夫や職人さんの想いを丁寧に届け、つくり手も、つかい手も、一緒に働く仲間たちも笑顔にしていく会社を目指し、様々な商品を販売していきます。