“戦場のメリークリスマス”メインテーマのオルゴール!REUGE RAYA(ラヤ)『Merry Christmas Mr. Lawrence』

投稿日:

REUGEは、日本国内100台のみの限定作品として、坂本龍一作曲“戦場のメリークリスマス”メインテーマ『Merry Christmas Mr. Lawrence』を3月1日(金)より発売します。

 

REUGE RAYA(ラヤ)『Merry Christmas Mr. Lawrence』

 

 

品名 : RAYA(ラヤ)

品番 : AXA.72.5334.000

機構 : 72弁3パート演奏式ムーブメント

筐体 : オーク材

サイズ: 200×115×80mm

仕様 : 日本国内100台限定曲

曲名 : 『Merry Christmas Mr. Lawrence』坂本龍一作曲

価格 : 401,500円(税込)(365,000円+税)

発売日: 2024年3月1日

URL  :
https://reuge.co.jp

 

 

スイスREUGE社ではこれまでも“世界の偉大なる作曲家モデル”と題し、クラシックの名曲の数々をオルゴールで制作し、多くの皆さまにお届けしてきました。

この“世界の偉大なる作曲家モデル”として次に企画していたのが日本が誇る偉大なる作曲家 坂本龍一氏でした。

今から2年程前から企画していたこの作品は、出来ることなら坂本氏がご存命中に発表したいと制作を進めておりましたが、編曲からオルゴール制作の細部に至るまで一切の妥協を許さない職人達のこだわりにより修正を重ね、漸く納得のいく作品に仕上がったのがこのタイミングでした。

坂本氏に直接お聴きいただくことは叶いませんが、職人たちの熱い想いが込められたこの作品は、日本が誇る偉大なる作曲家の代表曲を演奏するに相応しい仕上がりになっていると言える自信作です。

 

 

“戦場のメリークリスマス”のメインテーマ曲『Merry Christmas Mr. Lawrence』は、1983年に発表され、「英国アカデミー賞」作曲賞を受賞、坂本龍一氏が映画音楽作曲家としての道を歩み始めるきっかけともなった記念すべき作品です。

坂本氏の作品には、多くの人々の心に響く素晴らしい作品が多数存在しますが、その中でも皆一度は耳にしたことがあるであろう曲であり、坂本氏が映画音楽への道へと進んだ始まりという大きな意味を持つ曲が『Merry Christmas Mr. Lawrence』です。

 

一方、スイスREUGE社は、1865年創業、 2023年2024年には創業159年を迎える老舗のオルゴールメーカーです。

「天上の音楽」「天使の歌声」「音の魔術師」と表現され、世界最高峰のオルゴールメーカーと称されるREUGE社はスイスが誇る老舗ブランドとして、スイス政府御用達の一社に選ばれています。

 

この作品のボックスは、REUGEオルゴールの中でも音の良さに定評があり、発売以来長きにわたり人気のオーク材を使用。

オーク材は古くからウイスキーやワインの樽に使用され、耐水性・耐久性に優れているのが特徴です。

このオーク材を使用して、直線的な木目を活かしシンプルに仕上げられたボックスは、素材の硬さによる蓋の開閉時の独特な感触が精度の高さを表しています。

 

高級感があり、男性にも女性にも好まれるシンプルで飽きのこないオーク材のボックスは、見た目の美しさだけでなく、音の響き、音の伸びがよく、古くからオルゴールに適したボックスとして愛されてきました。

 

シンプルなメロディーラインでありながら、複雑な響きを奏でるこの曲の良さを引き立てるに相応しいボックスです。

 

繊細な音色で奏でられるメロディーラインと、その音色を最大限に引き出すボックス。

40年の時を経ても、今なお色褪せないメロディー…芸術性溢れる作品が完成しました。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.