小学校英語教育のいま!東京学芸大学附属大泉小学校 石毛教諭と早稲田大学 原田教授の対談記事公開

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ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所は、グローバル化社会における幼児期からの英語教育の有効性や重要性に関する情報を、IBSのホームページ上で定期的に発信しています。

今回は、国立小学校と公立小学校の両方で指導してきた石毛 隆教諭と第二言語習得や英語教育について研究する原田 哲男教授のお二人による、「小学校英語教育のいま」についての対談記事を公開しました。

 

東京学芸大学附属大泉小学校 石毛教諭と早稲田大学 原田教授の対談記事公開

 

 

対談記事のまとめ

 

■「英語を教える人」×「英語を使う人」を融合させた教師が必要

石毛教諭によると、教育現場で「昔の英語教育の考え方を変えることはとても難しい」とのこと。

原田教授は、英語を学んだ経験しかないとなかなか考え方が変わらないため、教師には「英語ができなくても、英語を使ってきた」という「英語の使用者」としての経験や意識が大事だと考えます。

一方、石毛教諭は、英語使用者だからこそ抱えるマイナス点も指摘。

授業では「子どもに聞かせる英語表現」が求められるため、教師が普段のように英語を話してしまうと子どもにインプットを与えられないからです。

「教員は、『英語を教える教育者』と『英語使用者』という両方の側面をうまく融合することが必要なんだろうと思います」と話します。

 

■先生たちが「自分もできる」と思えるような授業とは

「英語の授業は英語で行う」という文部科学省の指針については、「英語だけで授業をした結果、子どもに身につけてほしい力が身につかないようではあまり意味がないですよね。

日本語を使って授業をしたほうが、すべての児童を見取りやすいですし、すべての児童を引っ張り上げやすいなと感じています」と話す石毛教諭。

原田教授も、石毛教諭の授業を見て「日本語をベースにした会話が子どもたちの気持ちや言いたいことを引き出して、子どもたちが授業に参加しやすくなっている」という印象を持ったとのこと。

石毛教諭は、どの先生が見ても「ここを英語にすればいいんだ」とわかってもらえるような授業を目指し、「基本的な指示は日本語にして、絶対に子どもに聞かせたい英語表現だけは英語で言う」という意識で授業を展開。

教師が日本語で説明しなくても子どもたちが主体的に学べる活動の工夫が共有されました。

 

■教員になりたい学生が減っている今、何ができる?

最後に、小学校教員の養成について議論が交わされました。

原田教授は、「学校教員になりたい学生が減っていること」を一番の懸念点として挙げ、早稲田大学の教育学部でも教員免許を取る学生が例年減っている現状について共有。

これに対して石毛教諭は「自分にできることは何かと考えると、やはり『誰でもできる授業』を提案することだと思っています」と話します。

「教員の世界は、もちろん大変なことがたくさんありますが、楽しいことはいくらでもあります。

子どもたちと関わるときだけではなく、若手の先生たちが成長をしていく様子を見たり、自分が動くことでほかの先生たちや学校が変わっていったりするときにも、楽しいと感じます。

私が楽しんでいる姿を見てもらえれば、教員になるかどうか迷っている学生さんにも楽しい時間を過ごしてもらえるのではないかと思います」と続け、原田教授も「考え方によっては、どんな仕事をしても楽しいものです。

そういうことを大学の教員養成課程でも学生たちに伝えていかなければいけませんね」と賛同しました。

 

取材後記:小学校英語教育の現場では、シンプルで説明のいらない「誰でもできる授業」が求められる

小学校英語教育の現場では、昔とは異なる英語の学び方を広めることの難しさ、英語の授業に対する負担感や自信のなさ、教員間の温度差、教員志望者の減少など、さまざまな課題があります。

これらを解決する方法の一つとして「誰でもできる授業」の提案がいかに重要であるかがわかりました。

石毛教諭が提案する、シンプルで説明のいらない授業は、英語力や英語指導に自信がない教師はもちろん、授業を改善したくても忙しくてできない教師、昔の英語教育のあり方に捉われてしまっている教師の背中も押すことができるのではないでしょうか。

また、シンプルであっても、身につけさせたい力や意欲、気づきを意識した仕掛けが意図的に計画されていれば、子どもたちが「英語を使えるようになっている」という実感をもちながら学ぶことができると考えられます。

どんなに効果的でも、「この学校だからできる」、「この先生だからできる」、「この子どもたちだからできる」という授業はなかなか広まりません。

公立学校の英語教育を変革するためには、教師にも児童にも優しい「誰でもできる授業」を検討していく授業実践や研究がさらに求められるのではないでしょうか。

(取材:IBS研究員 佐藤 有里)

 

 

【対談者Profile】

・石毛 隆史 教諭

東京学芸大学附属大泉小学校教諭。

東京学芸大学中等教育教員養成課程卒業。

同大学にて修士課程修了。

公立学校との人事交流制度により、2020年度より中野区立北原小学校(東京都)に勤務し、現在6年生の学級担任。

監修書に『えいごえほん百科 スタート』『えいごえほん百科 ジャンプ』(ともに、講談社)がある。

 

・原田 哲男 教授

早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授。

カリフォルニア大学ロサンゼルス校(UCLA)にて博士号(応用言語学)を取得。

その後、オレゴン大学で教鞭を執り、2005年より現職。

専門は、第二言語習得、外国語の音声習得、英語教育、バイリンガル教育など。

ワールド・ファミリー バイリンガル サイエンス研究所の学術アドバイザーも務める。

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