コープ共済連の取り扱う、CO・OP共済は、公益財団法人日本生産性本部 サービス産業生産性協議会が2023年11月7日に発表した、2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査結果発表(※)、生命保険部門にて顧客満足度第1位の評価を得ました。
2023年度JCSI(日本版顧客満足度指数)第3回調査
※JCSI調査は、サービス産業の生産性を測るうえで重要な「顧客満足」等を数値化・可視化して、企業や業種の成長に資する情報として用いることを目的とした日本最大級の顧客満足度調査です。
CO・OP共済は、全国の生協職員一人ひとりが組合員の声に耳を傾けながら、その「ねがい」に応えたいという「おもい」を持って業務や活動に取り組み、お役立ちの幅を広げてきました。
その結果、今年度は9指標すべて(顧客期待、知覚品質、知覚価値、顧客満足、推奨意向、ロイヤルティ、感動指標、失望指標、CSR指標)において1位の評価を得ることができました。
各指標の順位・スコア
今回、生命保険部門では13の企業・共済団体・ブランドを対象に、最近3年間に保険・共済金、給付金、見舞金等の受取・支払請求の経験がある方を回答者の選定条件とし、サービスに対する評価や回答が集計されています。
【6指標】
<顧客期待>
順位 :1位
スコア:74.7
<知覚品質>
順位 :1位
スコア:78.0
<知覚価値>
順位 :1位
スコア:78.5
<顧客満足>
順位 :1位
スコア:80.5
<推奨意向>
順位 :1位
スコア:72.4
<ロイヤルティ>
順位 :1位
スコア:69.7
【感動指標・失望指標・CSR指標】
<感動指標>
順位 :1位
スコア:49.0
<失望指標(*)>
順位 :1位
スコア:10.8
<CSR指標>
順位 :1位
スコア:68.4
(*)失望指標は、スコアが小さいほど上位にランキングされます。
(※)JCSI調査結果プレスリリースHPはこちら▼
https://www.jpc-net.jp/research/detail/006627.html