老舗専門店がリニューアル!じんぎすかんあんべ

投稿日:

北海道と並び羊肉消費量が多い地域である岩手県遠野市で、安部商店が運営する、「遠野ジンギスカン文化発祥の店」として知られる老舗ジンギスカン専門店『ジンギスカンのあんべ』は今回、『じんぎすかんあんべ』として2023年10月20日(金)にリニューアルオープンします。

これまで提供してきたジンギスカンに新たなメニューを加えるだけでなく、精肉販売はもちろん、ペコリーノチーズ(羊乳)や遠野産牛乳・ブルーベリーを使用した店内工房で手づくりするプリンやタルト等のスイーツを新たに発売します。

 

じんぎすかんあんべリニューアル

施設名 :じんぎすかんあんべ

所在地 :〒028-0542 岩手県遠野市早瀬町2丁目4-12

営業時間:ショップ  10:00~19:00

レストラン 11:00~21:00(20:30L.O.)

定休日 :木曜日 ※祝日は除く

Instagram: https://www.instagram.com/anbe.jp/

 

 

同店は、ジンギスカン食堂、精肉や自家製スイーツを販売するショップが一体となった、『ジンギスカンのあんべ』がリニューアルオープンする複合施設です。

『じんぎすかんあんべ』がオープンする岩手県遠野は、「ジンギスカンの街」とも称される、団らんを愛する文化がある地域。

そんな遠野の地で、1955年頃からジンギスカンを提供してきた元祖遠野ジンギスカンの店・ジンギスカンのあんべは、これからも団らんの幸せをお届けしていきたいという想いからリニューアルオープンを決意しました。

『じんぎすかんあんべ』は、全て職人が手切りし提供するこだわりのお肉や、遠野名物のジンギスカン。

精肉に遠野土産、遠野産素材やペコリーノチーズ(羊乳)を使用した手づくりスイーツなど、新たなコンテンツを展開します。

 

地元・遠野ならではの美味しさ・文化をお届け

 

これまで当店で提供してきた羊肉のほとんどはオーストラリア産。

国全体で安全管理・品質管理に取り組む羊肉大国のオーストラリアから、信頼できるパッカーと手を組み厳重な温度管理のもと輸入してきました。

今回店舗リニューアルにあたり、ラム肉・マトン肉を使用したカレーや餃子など、新しいメニュー開発を行いました。

さらには、地元の食を多くの方にお召し上がりいただきたいと考え、地元遠野産の牛乳やブルーベリーを使用した各種スイーツを用意されました。

また、これまで当店では、羊乳を原料に作られるペコリーノチーズに着目し、羊乳特有のコクと旨味を生かしたチーズケーキを発売してきました。

『じんぎすかんあんべ』では、さらにチーズケーキとしての美味しさを追求した「ペコリーノチーズケーキ」を発売するだけでなく、ペコリーノチーズを使用したペコリーノタルト・ペコリーノプリンを新たに発売します。

塩気とほのかな酸味、特有のコクとスイーツのマリアージュにより、何度も食べたくなるような癖になる味わいに仕上がりました。

ペコリーノチーズスイーツだけではなく、遠野産の牛乳やブルーベリーを使用した遠野みるくプリン・ブルーベリープリンを新発売します。

これらスイーツは全て、店内工房にて手づくりしています。

手仕事だからこそ成せる細部へのこだわりや、あたたかさを感じられるスイーツをお届けします。

さらには、ペコリーノチーズや遠野産ブルーベリーを使用したジェラートも新発売します。

全6種類(ペコリーノ・ミルク・チョコレート・ピスタチオ・マンゴー・フラーゴラ)のフレーバーを展開。

ジンギスカンの食後にぴったりなひんやりスイーツとなっていますので、是非お好みのフレーバーを見つけてみてください。

チーズケーキやプリン、ジェラートはジンギスカンと合わせて店内でいただけるだけでなく、店内の販売スペースにてお手土産やその場でテイクアウトとして購入も可能です。

是非新しい美味しさがたくさんつまった『じんぎすかんあんべ』の時間を楽しめます。

様々なオリジナルメニュー

遠野産素材やペコリーノチーズを使用した手づくりスイーツ

 

遠野ジンギスカン発祥の店『ジンギスカンのあんべ』とは

 

年間およそ百八十万人の観光客が訪れる岩手県遠野市。

人口三万人ほどの小さな町にも関わらず、羊肉の一人当たりの消費量では北海道と一、二を争うほどジンギスカンが盛んであり、地元の美味しい名物として古くから親しまれてきました。

ジンギスカン専門店『ジンギスカンのあんべ』は、岩手県内で初めてジンギスカンを提供した「遠野ジンギスカン文化発祥の店」です。

遠野ジンギスカンで最も特徴的なのは、野外で“バケツ”を使って食べる「バケツジンギスカン」。

遠野ジンギスカンの代名詞にもなっているバケツジンギスカンは、私たちがおよそ50年前に考案し、遠野に拡大・浸透した食べ方です。

現在では、市内の精肉店やスーパーでも鍋とバケツの無料貸し出しが行われており、野外で食べるときはバケツで食べるのが当たり前になっています。

また、これまで『ジンギスカンのあんべ』は、三代にわたり「秘伝の味」を大切に守ってきました。

独特なタレの風味と、職人手切りの上質な肉の組み合わせは、他店にはないジンギスカンとしてお客様に好評を博してきました。

遠野名物のジンギスカンを、当店こだわりの秘伝の味わいとして『じんぎすかんあんべ』でも引き続き楽しめます。

バケツジンギスカン

 

『ジンギスカンのあんべ』リニューアルオープンの背景

 

1955年から伝統の味・お店を守り続けてきたジンギスカンのあんべ店舗の建物や設備は老朽化が進行しており、特に利便性の面でお客様へ負担がかかっていると考え、8年前から構想していたリニューアルに踏み切りました。

また、これまで私たちは「世界中に団らんの幸せを届ける」という経営理念のもと、ジンギスカン鍋を囲んであたたかい時間を過ごせるよう努めてきました。

『じんぎすかんあんべ』では、これまで地元遠野の人々が育んできた団らんの景色を尊ぶと同時に、これからも団らんの文化を守っていきたいという想いから「新しい思い出」をコンセプトにオープンします。

旧店舗でお客様と共に築いてきたジンギスカン鍋を中心に広がる団らんの景色を継承しつつ、環境配慮型のパッケージやユニフォームの採用など新しい挑戦にも意欲的に取り組むとのことです。

 

遠野の団らん文化を体験できる店内

ジンギスカン

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.