Contentservが提供する商品情報管理(PIM)を活用した「商材サーチ」を、大日本印刷が、提案業務の効率化と営業・マーケティングDXの推進のため導入しました。
DNPは、この取り組みの成果を導入事例として公開しました。
Contentserv「商材サーチ」大日本印刷導入
https://www.contentserv.com/ja/press/dnp-case-study
「商材サーチ」導入の背景
DNPは、印刷(Printing)と情報(Information)の技術を組み合わせ、革新的な価値を提供する「P&Iイノベーション」を掲げ、多くの商材とソリューションを創出し、幅広い顧客ニーズに応えてきました。
しかし、課題解決に適した商材が社内に存在することに気付かない場合や、探索に時間を費やすことがあり、これが機会損失につながっていました。
この課題を解決するために、DNPマーケティング本部は、Contentservを基盤とし、商材情報を一元化し、営業担当者が必要な情報に迅速にアクセスできる「商材サーチ」を構築し、2022年1月に本稼働しました。
Contentservの選定ポイントについて、DNPマーケティング本部 マーケティングDXユニット 営業DX推進部の越知 靖博氏は、「Contentservは、自社でも取り扱っており、お客さまにも利用いただいているソリューションなので、サポート体制も含め安心感があったことも選定理由のひとつになりました」と述べています。
「商材サーチ」導入後の結果
「商材サーチ」の活用により、DNPは商材と担当者の探索にかかる時間を大幅に削減し、商談化率を約60%向上させました。
また、本社部門も積極的に活用しています。
本社部門は、IR活動や社内報、リクルート資料を作成する際に、複数の事業部にアポイントを取り、活動内容と取り扱い商材をヒアリングし、コンテンツを選定していました。
今は、「商材サーチ」で事前調査が可能になり、ヒアリング工数を削減するなど、全社の従業員体験を向上させています。
今後も商材情報の充実を図り、営業・マーケティングDXの強化に努めます。
■DNPマーケティング本部におけるContentserv活用の事例詳細はこちら
https://www.dnp.co.jp/biz/case/detail/20169656_1641.html
「Product Experience Summit Tokyo 2023」開催について
2023年10月13日にGINZA SIXでContentserv年次イベント「Product Experience Summit Tokyo 2023」を開催します。
当イベント内では、DNP情報イノベーション事業部マーケティング本部による事例講演を予定しています。
参加お申し込みはこちら
https://go.contentserv.com/ja/product-experience-summit-tokyo-2023