Youzan Japanは、経済産業省北海道経済産業局が推進する、「令和5年度デザインを活用した食品輸出・海外展開促進事業」に参画するニトリパブリックと連携し、北海道産の酒類パッケージを、中国市場に特化したデザインにリニューアルする支援を行うことになりました。
Youzan Japan北海道産の酒類パッケージリニューアル
北海道はアジア圏、特に中国において、食素材の豊富さ、品質の良さから、高いブランド認知度があります。
一方で、北海道ブランドを存分に活かした、中国の消費者に伝わるパッケージデザイン等の開発においてはまだ取組の余地がある状況です。
Youzan Japanは、北海道経済産業局、ニトリパブリックと連携し、北海道酒類事業者の輸出拡大に向けて、中国マーケットのニーズを加味し高付加価値化を図ったパッケージのデザインリニューアル案を作成・提案しています。
Youzan Japanは、これまでも中国における店舗システム最大手の会社CHINA YOUZANの日本法人として、中国国内のネットワークをフル活用してきました。
今回の取り組みでは、中国 北京・上海・広州に拠点に、アリババ、テンセント、HUAWEI、京東など、中国TOP500企業の半数以上との取引があり、4A(中国商業広告協会の総合代理店専門委員会)を務め、100以上のデザイン賞受賞した実績のあるクリエイティブデザイン、ブランドマーケティングの専門企業と提携し、600件以上のパッケージデザインに対応してきたパッケージデザイン専門部門と連携することで、北海道ブランドを土台にしつつ、一人でも多くの中国消費者への北海道産商品を届ける為のデザインリニューアル案を作成・提案していくとのことです。
北海道経済産業局 道産酒類のパッケージデザインをリニューアルする事業者を公募
<概要>
日本産酒類の需要が高まる越境ECをはじめとした中国市場をターゲットとし、道産酒類の効果的な訴求を行うため、酒類の商品パッケージのデザインをリニューアルする事業が実施されます。
輸出に意欲的な事業者の既存商品パッケージのデザインをリニューアルすることで、中国市場においての商品の差別化と競争力の向上を目指します。
また、無形資産(パッケージデザイン等)の投資及び知的財産保護の重要性の普及するため、事業成果と合わせてセミナーが実施されます。
Webサイト: https://www.hkd.meti.go.jp/hokcf/20230914/index.htm
経済産業省北海道経済産業局について
所在地 : 北海度札幌市北区北8条西2丁目 札幌第1合同庁舎4階、5階
: 北海道経済産業局長 岩永 正嗣
公式サイト: https://www.hkd.meti.go.jp/
株式会社ニトリパブリックについて
ニトリグループの広告会社として、2005年3月に創業。
マーケティング&グローバルビジネス支援を通じて、クライアントの最も信頼できるビジネスパートナーになることを目標にしています。
祖業の広告の枠にとらわれることなく、旅行・外食・イベント・旅館運営・輸出・商品開発など、グループの総合力を生かし、北海道の成長戦略づくりを支援しています。
輸出事業については、グループ企業の中国ネットワークの強みを活かして2019年より取組み始め、2020年には北海道産酒類の可能性に着目し、そのブランド力の強化、および情報発信に注力しながら輸出拡大支援業務を推進しています。
具体的には、中国国内の飲食店バイヤーを集めた試飲商談会の開催、道内酒蔵からライブ配信、中国各地での営業活動を通じて道産酒類の認知度向上やブランドの形成を図っています。
グローバルに展開するニトリグループが持つ様々なリソースと、独自の知見を活用しながら、お客様にとって最適な形に変換して新たな価値を提供しています。
会社名 : 株式会社ニトリパブリック
設立 : 2005年3月
所在地 : 北海道札幌市北区新琴似七条一丁目2番39号
代表取締役社長 荒井 功
公式サイト: https://www.np-inc.jp/
株式会社Youzan Japanについて
Youzan Japanは、ソーシャルEC プラットフォーマーCHINA YOUZANの日本法人として設立しました。
2020年5月より、中国向け越境ECサービスを展開し、越境ECに必要な販売サイトの開設や出店申請、国際物流、売上金を日本円で入金するなどのサービスを提供しています。
中国最大のSNS WeChatと連動したECサイトを活用することで、本気で中国進出を目指す企業様のパートナーとして、テストマーケティングおよび徹底したデータ解析を元に、越境ECの成功をフルサポートしています。
また、CHINA YOUZANのチーム「K100」※1と協力し、中国国内の日系企業や日本トップブランドの中国国内ECおよび中国越境ECのデジタル成長を支援すると共に、中国国内の日系企業を含む日本トップブランドを対象に、自社顧客資産構築のノウハウが必要な課題を解決するための私域デジタル化ソリューションを提供しています。
※1 「K100」とは、年間売上総額が百億元(約2,000億円)超えの顧客企業を100社支援する、との意味合いで、中国国内EC・中国越境ECにおけるコンサルティングからエコサポートへのブランド戦略策定を支援しています。
現在、Youzan SaaS(WeChatミニプログラム)では600万を超える店舗にサービスを提供しています。