ポケットモンスター

パラドックスポケモン初登場!ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」

投稿日:2023年9月11日 更新日:

2023年10月27日(金)に、「ポケモンカードゲームスカーレット&バイオレット」シリーズの拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」が登場!

拡張パック「古代の咆哮」には、狂暴で生命力あふれる「古代」のポケモン、拡張パック「未来の一閃」には、無機質でミステリアスな威圧感を放つ「未来」のポケモンが参加します。

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」

 

 

発売日:2023年10月27日(金)

2023年10月27日(金)に、「ポケモンカードゲームスカーレット&バイオレット」シリーズの拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」が登場!

ポケモンカードゲーム 「古代」「未来」ポケモン&ACESPECカード登場
「古代」「未来」ポケモン登場&ACESPECカード復活!ポケモンカードゲーム

続きを見る

拡張パック「古代の咆哮」には、狂暴で生命力あふれる「古代」のポケモン、拡張パック「未来の一閃」には、無機質でミステリアスな威圧感を放つ「未来」のポケモンが登場します。

パルデア地方の大穴の中に存在するエリアゼロを探検しているような気持ちになれるカードラインナップを紹介していきます。

 

新要素「古代」「未来」

 

拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」には、新要素「古代」「未来」を持つカードを収録。

「古代」のカードは、「古代」らしさを感じさせる、地層のような柄がカードの右側に描かれ、強力なワザで相手に大ダメージを与える、超攻撃型の動きができることを特徴としています。

「未来」のカードは、「未来」らしさを感じさせる、幾何学模様がカードの右側に描かれ、テクニカルかつスピーディにダメージを刻みながら、相手を追い詰めていく、戦略的な動きができることを特徴としています。

「古代」「未来」のカードたちをそれぞれいっしょに使うことで、相乗効果が生まれ、強力なデッキにすることができます。

 

「古代」の特徴

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」

 

古代の特徴は、ポケモンのどうぐ「ブーストエナジー古代」を「古代」のポケモンにつけることで、最大HPが+60となり、打たれ強くなる点です。

さらに、「古代」のポケモンを助ける強力なサポートも登場。

エネルギーを素早くつけ、大ダメージをねらうような、野性味あふれるバトルを展開できます。

 

「未来」の特徴

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「未来の一閃」

 

未来の特徴は、ポケモンのどうぐ「ブーストエナジー未来」を「未来」のポケモンにつけて、にげるエネルギーをなくすことができ、テクニカルな動きがしやすい点です。

「未来」のポケモンを手札に集められるグッズを使って、戦略的に立ち回ることができます。

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」

 

「古代」カードにトドロクツキとスナノケガワが初登場!

そして、エネルギーをつけられるワザを持つイーユイとディンルー、メロコも。

また、最大HPを「+60」するポケモンのどうぐが登場します。

 

トドロクツキex

 

トドロクツキex

 

ワザ「くるいえぐる」は、このポケモンが200ダメージを受ける代わりに、相手のバトルポケモンをきぜつさせることができます。

ワザ「カラミティストーム」は、場に出ているスタジアムをトラッシュした場合、220ダメージを与えられます。

2つの強力なワザを、相手に合わせて使い分けることができるのが強みの、ポケモンです。

 

スナノケガワex

 

スナノケガワex

 

特性「じりょくきゅうしゅう」は、相手のサイドの残り枚数が4枚以下のとき、自分のトラッシュから基本闘エネルギーを1枚選び、このポケモンにつけることができます。

ワザ「グランドスパイク」は、次の自分の番にワザが使えなくなりますが、相手に200ダメージを与えることができます。

エネルギーを自身の特性でつけて、大ダメージを与えることができる、強力なアタッカーです。

 

ブーストエナジー古代

 

ブーストエナジー古代

 

このカードをつけている「古代」のポケモンの最大HPは「+60」されます。

加えて、特殊状態にならず、受けている特殊状態をすべて回復することができます。

 

大地の器

 

大地の器

 

自分の手札を1枚トラッシュする代わりに、自分の山札から基本ネルギーを2枚まで選び、手札に加えることができます。

 

オーリム博士の気迫

 

オーリム博士の気迫

 

自分の「古代」のポケモンを2匹まで選び、トラッシュから基本エネルギーを1枚ずつつけてから、自分の山札を3枚引くことができる、サポートカードです。

 

チヲハウハネ

 

チヲハウハネ

 

ワザ「ふみならす」は、相手の山札を上から1枚トラッシュすることができます。

ワザ「ねっしょうどとう」は、このポケモンが90ダメージを受ける代わりに、相手のバトルポケモンに120ダメージを与えつつ、やけどにすることができます。

 

サケブシッポ

 

サケブシッポ

 

ワザ「ほえさけぶ」は、相手のポケモン1匹に、このポケモンにのっているダメカンの数×20ダメージを与えることができます。

 

アラブルタケ

 

アラブルタケ

 

特性「もうどくふんじん」は、このポケモンに「ブーストエナジー古代」がついているなら、おたがいのバトルポケモンを、それぞれどくにすることができます。

 

イーユイ

 

イーユイ

 

ワザ「フレアブリング」は、自分のトラッシュから基本炎エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につけることができます。

ワザ「ねたみのごうか」は、前の相手の番に、ワザのダメージで、自分のポケモンがきぜつしていたなら、140ダメージを与えることができます。

 

ディンルー

 

ディンルー

 

ワザ「サンドブリング」は、自分のトラッシュから基本闘エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につけることができます。

ワザ「ごうまんインパクト」は、このポケモンにのっているダメカンが3個以下であれば、220ダメージを与えることができます。

 

メロコ

 

メロコ

 

前の相手の番に、自分のポケモンがきぜつしていたときに使え、トラッシュから基本炎エネルギーを1枚を自分のポケモンにつけてから、自分の手札が6枚になるように引くことができる、サポートです。

 

ワザマシンデヴォリューション

 

ワザマシンデヴォリューション

 

このカードをつけているポケモンは、相手の進化しているポケモン全員の上から、それぞれ「進化カード」を1枚ずつはがして退化させることができるワザ「デヴォリューション」が使えるようになります。

 

ポケモンカードゲーム 拡張パック「未来の一閃」

 

 

「未来の一閃」ではテツノブジンとテツノカイナ、そしてリップがポケモンカードゲームに初登場。

また、にげるためのエネルギーをなくすことができる、ポケモンのどうぐが登場します。

エネルギーをつけられるワザを持つ、チオンジェンとパオジアンも登場します。

 

テツノブジンex

 

テツノブジンex

 

特性「タキオンビット」は、ベンチからバトル場に出たとき、相手のポケモン1匹に、ダメカンを2個のせることができます。

ワザ「レーザーブレード」は、次の自分の番にワザが使えなくなりますが、相手に200ダメージを与えることができます。

特性とワザを駆使しながら、相手のHPをじわじわと減らすことができる、テクニカルなポケモンです。

 

テツノカイナex

 

テツノカイナex

 

ワザ「ごっつあんプリファイ」は、このワザのダメージで、相手のポケモンがきぜつした場合、サイドを1枚多くとることができます。

雷タイプを弱点とするポケモンや「ルールを持つポケモン」ではないポケモンを中心としたデッキに対して、特に活躍できるポケモンです。

 

ブーストエナジー未来

 

ブーストエナジー未来

 

このカードをつけている「未来」のポケモンのにげるためのエネルギーはすべてなくなることに加え、ワザのダメージが「+20」されます。

 

テクノレーダー

 

テクノレーダー

 

自分の手札を1枚トラッシュする代わりに、自分の山札から「未来」のポケモンを2枚まで選び、手札に加えることができます。

 

フトゥー博士のシナリオ

 

フトゥー博士のシナリオ

 

自分の場のポケモンを1匹選び、手札にもどすことができるサポートです。

 

テツノドクガ

 

テツノドクガ

 

特性「サーマルリアクター」は、ベンチからバトル場に出たとき、自分の場のポケモンについている炎エネルギーを好きなだけ、このポケモンにつけ替えることができます。

 

テツノツツミ

 

テツノツツミ

 

特性「ハイパーブロアー」は、ベンチにいるときに使え、相手にバトルポケモンとベンチポケモンを入れ替えさせつつ、このポケモンと、ついているすべてのカードをトラッシュします。

 

テツノコウベ

 

テツノコウベ

 

ワザ「ホーミングヘッド」は、ダメカンがのっている相手のポケモン3匹に、それぞれ50ダメージを与えることができます。

 

チオンジェン

 

チオンジェン

 

ワザ「リーフブリング」は、自分のトラッシュから基本草エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につけることができます。

ワザ「どんよくバインド」は、次の相手の番、このワザを受けたポケモンがワザを使うためのエネルギーを無色エネルギー2個ぶん増やすことができます。

 

パオジアン

 

パオジアン

 

ワザ「スノーブリング」は、自分のトラッシュから基本水エネルギーを2枚まで選び、自分のポケモン1匹につけることができます。

ワザ「ラースブレード」は、エネルギーを2個トラッシュする代わりに、相手に130ダメージを与えることができます

 

リップ

 

リップ

 

自分のトラッシュから超ポケモンと基本超エネルギーを合計4枚まで選び、手札に加えることができる、サポートです。

 

ワザマシンエヴォリューション

 

ワザマシンエヴォリューション

 

このカードをつけているポケモンは、自分のベンチポケモンを2匹まで選び、そのポケモンから進化するカードを、山札から選び、それぞれにのせて進化させることができるワザ「エヴォリューション」が使えるようになります。

 

アラブルタケ、テツノドクガが「AR」に!

 

アラブルタケ

 

アラブルタケとテツノドクガが、それぞれレアリティ「AR(アートレア)」のカードとして登場。

 

テツノドクガ

 

色鮮やかな草花に囲まれるアラブルタケ、星空に浮かぶテツノドクガが、それぞれ独特のタッチで描かれています。

 

パラドックスポケモン初登場!

ポケモンカードゲーム 拡張パック「古代の咆哮」「未来の一閃」の紹介でした。

「ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント」Let’s Celebrate! The Pokémon Parade!!(Pokémon Fantastic Live Show)2
30種類・90匹を超えるポケモンのパレード!「ポケモンWCS2023横浜みなとみらいイベント」Let’s Celebrate! The Pokémon Parade!!(Pokémon Fantastic Live Show)

続きを見る

©2023 Pokémon. ©1995-2023 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.

ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。

Copyright© Dtimes , 2023 All Rights Reserved.