ユニバーサル・スタジオ・ジャパン・オフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」にて、2023年9月15日(金)から、1日1室限定の謎解きホラールーム「LOST INNOCENCE~消された真実(ワタシ)~」が登場!
シリーズ歴代最高難易度の謎レベルを誇る謎解きホラールームで、特別な宿泊体験を楽しめます☆
ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ「LOST INNOCENCE~消された真実(ワタシ)~」
販売期間:2023年9月15日(金)~2024年3月31日(日)チェックイン ※予定
料金:3名1室利用 1名あたり(素泊まり)10,000円~(消費税・サービス料込み、宿泊税別)
※料金は宿泊日、宿泊人数により異なります
室数:1室 ※1日1室限定のプランです
予約:2023年8月30日(水)より、ホテル公式ウェブサイトにて販売
- 【I期】
対象宿泊期間:2023年9月15日(金)~10月31日(火)
2023年8月30日(水)より受付開始 - 【II期】
対象宿泊期間:2023年11月1日(水)~11月30日(木)
2023年9月22日(金)より受付開始
※III期以降も2023年10月~12月、2024年1月の第4金曜日より翌々月の宿泊予約を受け付けます
ユニバーサル・スタジオ・ジャパンのオフィシャルホテル「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」
パークまで歩いてすぐという素晴らしいロケーションで「楽しさいっぱいの世界へつながる、港でありたい。」をテーマに、たくさんの笑顔が溢れるひとときを届けてくれるホテルです。
客室はパークを一望できる「スパークルーム」、上階がリビングエリア、下階がベッドルームとなった、自宅のように寛げる「もこもこメゾネットルーム」、2段ベッドを3台設置した最大6名で宿泊できる「レインボールーム」など、個性あふれる14種類のゲストルームを備えています。
そんな「ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ」に、2023年9月15日(金)から、1日1室限定の謎解きホラールーム「LOST INNOCENCE~消された真実(ワタシ)~」が登場!
今回の謎解きの目的は「得体の知れないAIの暴走を止めること」です。
そのために「事件の被害者が誰なのか、犯人は誰なのか」を突きとめていきます。
客室の設定は、「行方不明となった探偵の事務所」
物語の主人公である“特殊捜査チームの捜査官”が、連絡が途絶えたはずの探偵からのメッセージを受け、訪れる場所です。
探偵の嗜好品であろうたばこやワインが置かれたままの室内には、血痕や足跡など、残忍な出来事がおこったことが推測される痕跡が残り、古びたモニター、何かを読み解いていた地図、ウッドブロックで作られたカレンダー、鍵のかかったキーボックスなどが散在しています。
どのような事件が発生し、被害者は、そして犯人は誰なのか・・・
その謎を解き明かすため、主人公となった宿泊者は特殊捜査チームの捜査官として、これらの「証拠品」であるアイテムを現場鑑定し、調査するために触れるなどのリアルなアクションをすることで、物語へ深く没入できます。
スマートフォンで1問回答するごとに近づく真相、随所に織り込まれた動画視聴が、物語を発展させ臨場感を演出します。
隣接するシスターホテル「ホテル ユニバーサル ポート」にてスタートした「謎解きホラールーム」シリーズ。
両館あわせて第10弾となる本作は、ホテル開業5周年記念の特別版として、謎の難易度をシリーズ歴代最高レベルに設定されています。
また、特徴としている「物語へのイマーシブ(没入感)」をさらに追及し、謎解きに使用するリアルを体験するツールや客室内の装飾のクオリティにもこだわり、制作されています。
ストーリー
犯罪予測AIシステム「C-PAIS」が突如、不穏な“PREDICTION”を始めた。
その原因を調査していた特殊捜査支援チームの女性捜査官の元に、行方不明になっていた私立探偵から1通の手紙が届く。
そこには「C-PAIS」が予測した未来の事件現場と同じ場所が記されていた・・・!
「真相を知りたければ、来い」
事件解明のために探偵事務所の扉を開く。
そこに驚愕の真実が潜んでいることも知らずに。
※ストーリーは全てフィクションです。実在する人物・団体とは一切関係ありません
※PREDICTION=予測、予言
謎解き
想定プレイ時間:3時間~4時間
難易度:中級~上級 ※個人の感覚により異なります
チェックイン時に1通の「封筒」が渡されます。
中に物語(謎解き)の始まりを意味するメッセージと暗号シートが入っています。
通常チェックイン時にはフロントクルーが「客室番号」を伝えますが、このプランに限り伝えられません。
ゲストはまず、これら2つのツールから客室番号を導き出さなければなりせん。
客室に入室すると、「DETECTIVE NOTE」と書かれた冊子が置かれています。
この冊子内にある2次元コードにアクセスすることで室内での謎解きがスタート。
ストーリー進行と解答入力は自身のスマートフォンやタブレットで行いながら、真相解明をすすめます。
ヒントは室内と、スマートフォンで視聴する動画に存在。
室内に散在するタイプライターや地図などの探偵事務所の備品、地球儀などのインテリア、たばこやワインなどの探偵の嗜好品を証拠品として調べ、足跡などの犯人の痕跡を“現場鑑定・鑑識”を模した行動で調査します。
また、光を手がかりに解明する仕掛けも用意されています。
室内にはHDMIケーブルがあり、自身のスマートフォンとテレビを接続し、大きな画面で楽しむことが可能です☆
※コミュニケーションアプリを使用します。インストールをされていない場合は、インストールが必要です
※HDMIケーブルは機種により、接続できない場合があります
“物語”と“謎”の融合
「物語と謎の融合」をコンセプトに、ホテル ユニバーサル ポート ヴィータの「謎解きホラールーム企画チーム」が創作した物語の世界観に、多数の謎解きイベントの企画・制作・運営をしている専門会社の“謎”を取り入れ、コラボレーション作品として完成した今回の謎解きホラールーム。
謎解きをしながら、物語自体の謎も解明していく、オリジナリティあふれるコンテンツに仕上げられています。
「謎を解く達成感」のみでなく、物語の真相にたどり着いた時、主人公であるプレイヤー(宿泊者)に生まれる感情がどのようなものであるのか、体験してみてのお楽しみです☆
「謎の難易度」はシリーズ歴代最高レベル
文字・数字系から図形、物理ギミックなど、さまざまなジャンルの謎を用い、謎が構成されています。
脳をフル回転させ、ひらめく感覚を楽しめます。
物語への「イマーシブ」
「リアルな体験をすることによる、物語へのイマーシブ」をテーマに、プレイヤー(宿泊者)が、“今まさに、自分は物語の中にいる”と感じることができるように、探偵事務所の主である「探偵」の人物像を想定し、彼が好むであろう内装、インテリアを配しています。
「ただ謎を解く」だけではなく、動く・触る・使うという「リアルな体感」を伴いながら謎を解き明かすことで、物語の世界へと深く誘います。
シリーズ歴代最高難易度の謎解きホラールーム第10弾。
2023年9月15日(金)から宿泊できる、ホテル ユニバーサル ポート ヴィータの謎解きホラールーム「LOST INNOCENCE~消された真実(ワタシ)~」の紹介でした☆
-
豪華特典付き宿泊プランや特別な朝食メニューも!ホテル ユニバーサル ポート ヴィータ「5周年ANNIVERSARY YEAR」
続きを見る
※対象宿泊期間および予約開始日などは変更になる場合があります
※客室にはホラー要素が含まれるため、ホラーが苦手な方は遠慮ください
※推奨年齢:中学生以上(物語において、小学生以下の方には理解が難しいと想像される日本語が用いられているため)