アラジンは、新コンテンツ「ChatGPTと文字起こし」を公開。
音声データの解析技術と熟練ライターの豊富な経験・ノウハウを組み合わせたコンテンツです。
アラジン「ChatGPTと文字起こし」
音声・動画データの文字起こし、テープ起こしサービスを提供しているデータグリーンを運営している「アラジン」
アラジンは、新コンテンツ「ChatGPTと文字起こし」を公開しました。
ChatGPTは幅広いあらゆる分野の質問に対して、不自然さが感じられない詳細な回答をすぐに生成するため注目を集めています。
ChatGPTはあくまでもテキストが主体のため、単独で文字起こし作業を代行することはできません。
Whisperのような別の音声認識システムを利用する必要があります。
ChatGPTと同じくOpenAIが開発したWhisperは、音声データを入力データとして受け取り、解析し、その結果をテキストデータに変換する音声認識モデル。
自動音声認識での文字起こしは、句読点が入らない、複数人の対話だと発言者の区別がつけられないなど、不自然な文章が生成されることがよくあります。
音質の良くないデータ、ノイズ・環境音が混じってるデータをAI音声認識を利用して自動文字起こしをしても、不十分な品質に。
経験をつんだ人間の確認、修正作業が必須となります。
また、ChatGPTによる補正を行っても、一般化されていない専門用語や最新のニュース用語などになると対応できません。
文字起こしの精度を向上させるためには、専門知識やコンテキストを適切に扱うことも重要。
特に専門的な話題においては人間の知識との組み合わせが必要となります。
データグリーンでは、音声データの解析技術と熟練ライターの豊富な経験・ノウハウを組み合わせた「精度の高い文字起こし」を提供。
AI音声認識では対応できない音質の悪いデータ、専門性の高い音声等、長時間の文字起こしにも低価格、年中無休で対応可能です。
プライバシーマークおよび情報セキュリティマネジメントシステムの国際規格「ISO27001(ISMS)」の認証も取得。
秘匿性、機密性の高い音声データの文字起こし、テープ起こしも可能です。
アラジンが提供する「ChatGPTと文字起こし」の紹介でした。