ペネトレイト・オブ・リミットが提供するAIチャットボットサービス「amie(アミー)」
WEBサイトやドキュメントをまるごと学習できるチャットボットサービスです。
そんな「amie(アミー)」が日本リーテックに導入されました。
今回は、「amie(アミー)」の特徴を日本リーテックの導入事例とあわせて紹介していきます。
ペネトレイト・オブ・リミット AIチャットボットサービス「amie(アミー)」
人々の生活に欠かすことのできない鉄道、道路、送電線、各種施設の電気設備など日本全国のインフラを支える総合電気工事会社の日本リーテック。
2022年7月に発足したサステナビリティ推進本部は、社内外のDX推進、生産性の向上と【社内問い合わせ対応の効率化】と【各種資料の有効活用】を目指し、次世代型AIチャットボットサービス「amie(アミー)」をペネトレイト・オブ・リミット社から導入しました。
「amie(アミー)」は、WEBサイトやドキュメントをまるごと学習できるチャットボットサービスです。
直感的に欲しい情報を確認できるサムネイル表示で複数提案も可能。
あいまいな表現や表記の揺れにも対応可能なAIサービスです。
そんな「amie(アミー)」の導入により、バックオフィスへの問い合わせ業務の効率化と膨大にある各種資料の有効活用が実現されました。
また、ペネトレイト・オブ・リミットは、日本リーテックの「amie(アミー)」導入事例インタビューを公開。
本インタビューは導入に至ったいきさつや、日本リーテックが目指す未来についてサステナビリティ推進本部担当のメンバー板垣 晴代氏、石川 大悟氏に様々な角度から質問を投げた内容となっています。
DX推進に携わるビジネスパーソンや、DX推進はしたいけど何から手を付けていいか分からない方にも参考にできる内容のインタビューです。
社内の課題
導入前は、総合的な問い合わせの窓口がなく、分からないことがあれば各々が各担当部署にメールや電話で聞いていたという日本リーテック。
数ある資料の検索は社内データベースの検索機能を使い行っていたそう。
また、チャットボットはFAQの作成が面倒だと思っていたとの回答も得られました。
導入のきっかけ
FAQの作成が不要で、既存の資料をアップロードするだけでチャットボット作成可能であること。
また、トライアル期間内で実施したアンケートで80%以上の社員が使ってみたいと回答したことから導入へと至りました。
導入効果
Googleドライブの検索よりも、ほしい情報が限定的かつサムネイルで見つけやすいと社内で高評価も。
導入後のメンテナンスも楽々、続けやすいのも日本リーテック社内での高評価となりました。
ペネトレイト・オブ・リミットが日本リーテックの導入事例インタビューを公開。
ペネトレイト・オブ・リミットが提供するAIチャットボットサービス「amie(アミー)」の紹介でした。