花火イベントを企画運営する「イ・デ・ヤ」が、新たなサービスとして日本を訪れる外国人向けに、全国の花火大会と地域の産業をつなげる体験型ツアーを2023年9月10日・11日の1泊2日で新潟県にて開催します。
日本の伝統である花火を通じ地域とのつながりや文化を感じてもらえるような内容です。
イ・デ・ヤ「日本の伝統文化を伝える体験型ツアー」
開催日時: 2023年9月10日(日)~9月11日(月) 1泊2日
ツアー名: ONLY in JAPAN Katakai Fireworks and
Yamakoshi Nishiki Koi Tours with John Daub.
ツアー内容: 1日目 片貝まつり(新潟県・小千谷市片貝町)
2日目 鯉に触れる(新潟県・長岡市町)
価格: 77,000円(税込)
申し込み定員:30名(ツアー催行人数10名)
今回は、世界に数多くの視聴者を持つYouTube「ONLY in JAPAN シリーズ」のプロデューサーであるジョン・ドーブ氏と彼のコミュニティとコラボレーションをします。
株式会社イ・デ・ヤ代表の井出氏とジョン・ドーブ氏は2019年「世界一四尺玉」の片貝花火の取材をきっかけに、毎年全国の花火事業者や花火大会を訪れて、花火が日本の代表的な伝統文化であることを世界中に発信してきました。
取材映像はジョン・ドーブ氏のYouTubeでのライブ配信や3年間の取材映像を編集したドキュメンタリービデオとなり、現在は彼のコンテンツの中でもとても人気の高いものの一つとなっています。
日本で初めての花火大会である隅田川花火大会が、享保の大飢饉で亡くなった方の慰霊と悪病退散の祈りのために花火を打揚げたことが由来であることを、コロナ中の2020年・2021年にYouTubeを通じて世界の人々に伝えました。
そして、当時のコロナでなくなった方の慰霊や悪病退散の祈り、そして世界中の人々に希望を届けたいとクラウドファンディングを実施し、累計1,260万円を集め一般社団法人日本花火推進協力会の協力を得て花火を打ち揚げました。
本ツアーの内容は彼が初めて花火の取材をした片貝まつりとその地域の産業である国魚の錦鯉を結びつけ、彼らが伝統的に大切にしてきた自然を敬い自然と共に生きる文化や生活様式を、現地の人々の交流を交えながら体験してもらいます。
ジョン・ドーブ氏について
世界中に多くの視聴者を持つYouTube番組「ONLY in JAPAN」シリーズのプロデューサー。
1998年より日本在住し、日本のコンテンツに特化したYouTuberとして有名な外国人です。
2020年より新チャンネルONLY in JAPAN*John Daubも開始。
「ONLY in JAPAN Katakai Fireworks and Yamakoshi Nishiki Koi Tours with John Daub.」ツアーの紹介でした☆