日本ファッション・ウィーク推進機構が、「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S(以下 Rakuten FWT 2024 S/S)」を2023年8月28日(月)から9月2日(土)まで開催!
それに先駆け、参加ブランドおよびショースケジュール、またキービジュアル、関連イベントを2023年7月25日(火)に発表しました。
Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S
会期:2023年8月28日(月)~9月2日(土)
会場:渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズ、その他 各会場
主催:一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構
Rakuten Fashion Week TOKYOは、2005年10月に第1回「東京発日本ファッション・ウィーク」として開催して以来、18年目、通算37回目、「Rakuten Fashion Week TOKYO」としては5年目を迎えます。
フィジカル発表も増え、開放感をもったイベント開催を実感した2023 A/Wシーズンをふまえ、本2024年度は年間を通して「OPEN,FASHION WEEK」という大きなテーマを掲げます。
withコロナ時代に培った「デジタルとフィジカルの融合」と「グローバルな発信力の強化」というニューフォーマットをベースに、さらに解放感のあるイベント開催を目指し、引き続き様々なコンテンツの展開、国内外への発信を強化していきます。
「OPEN,FASHION WEEK」にある「OPEN」とは、外との交流だけでなく、個々の価値観、表現、マインドの解放も表しており、社会、世界がダイナミックに動き始めている状況もふまえ、今季から2024 A/Wシーズンに掛けて、リアルイベントやデジタル上での交流・拡散など、多くの場面で“OPEN”を創出していきます。
Rakuten FWT 2024 S/S 参加ブランド・ショースケジュールを発表
今2024 S/Sシーズンは、楽天グループ株式会社が日本のファッションブランドを支援するプロジェクト「by R(バイアール)」にて発表する1ブランドを含む、全50ブランド、フィジカル発表35ブランド/デジタル発表15ブランド、うち初参加13ブランド、海外からの参加7ブランド(7月25日時点)の参加が決定しました。
今季も渋谷ヒカリエ、表参道ヒルズを主会場に、その他ブランド独自の会場等で開催予定です。
詳しくは公式サイトに掲載されています。
一般社団法人日本ファッション・ウィーク推進機構主催ブランドサポートプログラム第2回目「JFW NEXT BRAND AWARD」
2024年度受賞ブランドはKANAKO SAKAIに決定。
JFWOは、2023年度にJFWOが新たなデザイナー支援として発足した「JFW ブランドサポートプログラム」を第2回目となる2024年度も継続します。
本プログラムは、JFWOが背負うミッション「日本から世界に向けたデザイナーの創出」を通して、今後グローバルにファッション業界で活躍が見込める新しい才能を育成・支援していくことを主旨としています。
プログラムはフィジカル部門(JFW NEXT BRAND AWARD)とデジタル部門(JFW DIGITAL GRAND PRIX)の2部門を設け、各部門の受賞ブランドへは、ブランドの成長及びグローバルな認知向上のチャンスを広げ、次のステージへ前進する機会となるよう、JFWOとしてサポートを行います。
去る6月19日に審査会が行われ、厳正な審査のもと、フィジカル部門「JFW NEXT BRAND AWARD 2024」の支援ブランドがKANAKO SAKAIに決定しました。
ショー終了後には、授賞式およびデザイナーへ取材できる機会を予定しています。
また、今回のサポートプログラム選考対象ブランドの中から、これからが楽しみである、という審査員の評価が高かったflussが審査員特別賞を受賞しました。
同ブランドは会期中、公式会場である渋谷ヒカリエ8階CUBEにて8月28日(月)~8月30日(水)の期間、コレクション展示を行います。
Rakuten FWT 2024 S/S 初のフル3DCGによるシーズンキービジュアルを公開
2024 S/Sシーズンのテーマは「OPEN,FASHION WEEK」
閉ざされていた世界が徐々に開かれ、動き始め、「確実性」と「不確実性」が“共存”する今、解放(OPEN)を表現した2024 S/Sシーズンのキービジュアルを公開。
ファッション・ウィークのキービジュアルとしては初となるフル3DCGでの制作となりました。
2024 S/S キービジュアル コンセプト
この世界は“どちらが良い”ではなく、“共に良い”ことを求めている。
確実性と不確実性が共存し、
それらの融合や化学反応から新たな価値観が生まれる。
それが「OPEN」であり、次世代の世界の形。
ファッションデザイナーが服に情熱を込めるように、
服を着る人が自由に自己を表現するように。
Rakuten Fashion Week TOKYOには、
この世界を「OPEN」にするエネルギーが溢れている。
さあ、解き放て。その想い!
テーマへの想い
様々な価値観、視点、生き方が在る社会の中で、それぞれが価値観、表現、マインドを「OPEN」にし、互いに認め合い共存することで、より自由で明るい新しい時代が創られていくのではないか。
そして、そんな自己を「OPEN」にするエネルギーをファッションを通して表現したい。
そんな思いが込められています。
象徴的ビジュアル
AIの進化など多様化する社会や価値観とテーマを象徴するモデルとして、AIやCGを駆使して表現。
そのモデルが、限られた至高の空間『ランウェイ』を抜けて、ファッションのパワーをどこまでも開放する「OPENな世界」を表現したビジュアルに仕上がっています。
制作スタッフ
キービジュアルを軸に様々な施策連動を行うため、プランナー、アートディレクター、デジタルファッションデザイナー、メディアアーティスト、CGクリエイター、AIスペシャリストなど、多様なジャンルで活躍するクリエイターが垣根を超えて集いました。
Art Director: 丸井元子 http://nii.jpn.com/contents/about/ 大分県出身、東京を拠点に活動する1985年生まれのアートディレクター。
エッジとシュールさのある表現を得意とし、藤井風やPerfumeなど様々なアーティストのCDジャケットや、音楽、ファッション、カルチャーを軸とした広告、ブランドとのコラボレーション等、多岐にわたり活躍中。
2021年には遊具をモチーフとした個展『Play』を開催。
Digital Fashion Designer(Main Model):伊藤良寛・塚越智恵(Deracine デラシネ) CG Lead Designer:Takashi Fujimoto(OBF TOKYO) / Creator:川島拓郎(TAKURO KAWASHIMA(NOLL inc.)) DTP Designer:荒川晃久(Akihisa Arakawa(TCcreative.inc)・藤田隆之(FUJITA TAKAYUKI(NMCOC888)) Creative Project Manager:清水雄太 Producer/Planner/Creative Director:砂押貴久(STEKKEY) 他
特設サイトを公開
キービジュアル情報をはじめ、2024 S/Sシーズンの様々な施策、情報を特設サイト上で、随時公開されます。
Rakuten FWT 2024 S/S 関連イベントの開催
Rakuten FWTは、2024年度の「OPEN, FASHION WEEK」のテーマの元、ファッション・ウィーク会期前や会期中に、多くの方が広くファッションを楽しめるイベントを開催予定。
また、キービジュアルについても、見るものとしてのビジュアルにとどまらず、デジタル・リアルイベントと連動し、一般の方々が参加できるツールとして、イベントを開催します。
ドレスコードは「解放」 一般の方も参加可能な前夜祭パーティーを開催
日程:2023年8月25日(金)
時間:18:00-21:00
場所:WALL&WALL(東京都港区南青山3-18-19 フェスタ表参道ビルB1)
入場料:2,000円(税込・ドリンクチケット2枚付)
出演者:後日発表
Rakuten FWT 2024 S/S開催に向け、一般の方も参加可能なパーティーを実施。
クラブシーンの中で個性を爆発させている次世代DJたちが登場。
フロアと一体化したブースで盛り上げます。
初のキービジュアル展覧会 KEY VISUAL EXHIBITION 「生成AIと解放」展
日程:2023年8月14日(月)~8月18日(金)
時間:11:00-18:00
場所:WALL&WALL(東京都港区南青山3-18-19 フェスタ表参道ビルB1)
入場料:無料
キービジュアルの連動施策として、2024 S/Sのキービジュアルやクリエイティブ、AIを活用したメディア・アートの展示会を実施します。
「Rakuten Fashion Week TOKYO 2024 S/S」は、2023年8月28日(月)から9月2日(土)までの期間で開催です☆