脱炭素、カーボンニュートラル社会構築向けの最先端技術の研究開発に取り組む「GSアライアンス」
「GSアライアンス」が、植物由来成分からなるヴィーガンネイルチップを開発し、新ブランド「Re:soil(リソイル)」をリリース、2023年7月20日より同社サイトにて販売開始しました。
Re:soil(リソイル)「ヴィーガンネイルチップ」
「Re:soil」は、全ての石油由来の化学製品を天然バイオマス由来に置き換える、という開発概念で研究開発を進める化学会社であるGSアライアンスの、製品群の中における化粧品の登録商標です。
同社はこれまで天然バイオマス生分解性プラスチック、天然コーティング材料、天然塗料などを開発しておりその技術をネイルコスメに応用しました。
GSアライアンスの森 良平博士(工学)は他にもこれまで、世界初の水性の密着力のある天然成分のマニキュアも開発販売しています。
さらに、100%ヴィーガン除光液も開発販売しています。
そして今回、植物由来のヴィーガンネイルチップを開発しました。
植物由来のヴィーガン成分は約72%です。
生分解性なので、プラスチック汚染削減にも貢献できます。
ヴィーガンのマニキュア・ネイルポリッシュは市場に数少ないながらも出始めていますが、ヴィーガン成分のネイルチップは国内外を見回してもあまり見受けられません。
同社は元々、昭和13年からインクや顔料のメーカーとして発展してきた会社ですが、どこかで環境に負荷をかけているのではないかという思いをずっと抱えていました。
そこで、環境・エネルギー分野の最先端材料の開発に舵を切り、CO2削減に貢献できる木・植物・バイオマスなどの天然由来のものを活用し、石油使用量をできるだけ減らした地球に優しい生分解性の化学製品群の製品開発を行っています。
「Re:soil(リソイル)」より登場した、植物由来成分からなるヴィーガンネイルチップの紹介でした☆