ドラッグストアモリは、2016年から『こどもみらいプロジェクト』を実施。
回を重ねるごとに連続して参加するお子さんも増え、2023年は34店舗にて実施、119名が参加予定となりました。
ドラッグストアモリ『こどもみらいプロジェクト』
ドラッグストアモリは2023年も『こどもみらいプロジェクト』を実施。
34店舗にて実施、119名が参加予定となりました。
女性の社会進出が進む昨今においても、男性が働く姿は一般的ではありますが、女性、すなわちお母さんが働く姿というのは、お子さんの目線からするとあまり馴染みがありません。
そこで、女性が数多く活躍しているドラッグストアモリでは、では、お母さんが働いている現場にお子さんを迎え入れ、お母さんの働く姿を間近に見てもらう職場体験を実施しています。
参加したお子さんのお母さんから、「頑張っているお母さんのためにお手伝いを頑張ろう」、「わたしもお母さんみたいに楽しく働きたい」などとお子さんの気持ちの変化が感じられ、なにより親子の絆が深まったと好評のイベントです。
実施当日のポイントとしては、以下の2点があります。
一点目は、お子さんとより絆を深めるために、両親の職場と同じユニフォームとなるように専用のエプロンを着用することです。
おそろいのユニフォームに身を包み、職場体験ができます。
二点目は、お子さん自身が商品のラッピングやPOPの作成を行い、できあがったものが実際に売場に展開されることです。
子供達は自身が作成したものが売場に展開されている光景を見て、毎回大喜びです。
お母さんの働く姿を間近に見てもらう職場体験、ドラッグストアモリ『こどもみらいプロジェクト』の紹介でした。