認定NPO法人J.POSHは、乳がん検診をもっと気軽に受ける事ができる環境づくりのひとつとして、「日曜日の乳がん検診」を提案。
乳がん検査を行う医療機関の協力のもと、毎年ピンクリボン月間である10月の第3日曜日を「J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)」とし、2023年10月15日(日)の実施にあたり、参加する医療機関を募集中です。
認定NPO法人J.POSH「日曜日の乳がん検診」
実施日:2023年10月15日(日)
申し込み:https://www.j-posh.com/activity/jms/
認定NPO法人J.POSHは、乳がん検診をもっと気軽に受ける事ができる環境づくりのひとつとして、「日曜日の乳がん検診」を提案。
乳がん検査を行う医療機関の協力のもと、毎年ピンクリボン月間である10月の第3日曜日を「J.M.S(ジャパン・マンモグラフィー・サンデー)」としています。
2023年10月15日(日)の実施にあたり、参加する医療機関を募集中。
新型コロナウイルス感染症の影響で、2020年以降の検診受診者が大幅に減少しました。
検診受診が遅れる事で、数年後に症状が進んだ状態で発見される割合が増えると懸念されています。
例年は検診に行っているのに、コロナ禍にあっては病院等に検診に出かけるのが怖かったという方々も含め、乳がん検診を受けていない方々に是非、1人でも多く受けてほしいという思いで実施されます。
医療機関の参加費などは、一切ありません。
実施は、HP(J.M.S特設サイト)に掲載、ポスター・チラシ等はJ.POSHで用意し送られます。
参加医療機関数は年々増加し、11回目となった2019年は438施設でした。
この3年間は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け、2020年375施設、2021年は380施設に減少しましたが、2022年は406施設と少し回復の兆しが見えてきました。
2023年も、検診未受診の方を減らすべく、より多くの医療機関の参加を募集しています。
認定NPO法人J.POSHが実施する「日曜日の乳がん検診」の紹介でした。