テサテープは、2023年7月よりバイオマス素材を使用した梱包用紙テープtesa(R) 60408の販売を開始。
天然素材であるFSC認証紙(FSC(R) C148769)の基材と、天然ゴム・天然粘着付与材樹脂で作られた粘着剤を組み合わせた、バイオマス素材の梱包用粘着テープです。
テサテープ「tesa(R) 60408」
テサテープから、2023年7月より登場しているバイオマス素材を使用した梱包用紙テープ「tesa(R) 60408」
いま粘着テープの市場では、バイオマス由来の素材を使用した製品を開発するトレンドが起きています。
バイオマス素材とは再生可能な生物由来の有機性資源を指し、従来主流であった石油由来の合成材料とは異なる作られ方をしたものです。
さらに、樹脂を合成する従来の工程も自然界の作用を活用した工程(発酵作用や生体触媒など)へ置き換える取り組みが進んでいます。
これにより工程で消費されるエネルギーや水資源が減少し、また廃棄物も減らすことが出来ます。
そんななか登場したtesa(R) 60408は、天然素材であるFSC認証紙(FSC(R) C148769)の基材と、天然ゴム・天然粘着付与材樹脂で作られた粘着剤を組み合わせた、バイオマス素材の梱包用粘着テープです。
tesa(R) 60408に含まれる炭素の92%はバイオマス由来です。
この含有率は粘着テープ業界でも最高レベルの実測値として、DIN-CERTCOによる公式認証を取得。
また、段ボールについたまま古紙としてリサイクルできる製品として、国際脱インキ産業連盟が定める脱墨性認証INGEDE 12を取得しています。
紙テープでありながら破れにくく、高い強度と優れた接着性能を有します。
溶剤を使用しない工程で製造されており、手切れ性があることや、背面への印刷が可能であること、耐荷重20kgなのもポイントです。
製品に含まれる炭素の92%がバイオマス由来の、FSC認証紙を基材に使用したテープ。
テサテープから2023年7月より登場している、バイオマス素材を使用した梱包用紙テープ「tesa(R) 60408」の紹介でした。