クロス・マーケティンググループのグループ企業でインフルエンサーマーケティング事業を行う株式会社REECHが、TikTokでインスタントウィン(その場で当選がわかる懸賞)を用いたキャンペーンが実施できる「REECH Buzz」の提供を開始しました。
REECH「REECH Buzz」
「REECH」ではインフルエンサーの検索・キャスティング・レポートなどをワンストップで行うことができる「REECH DATABASE」および、インフルエンサーを用いたプロモーションの企画~実行までをワンストップで提供する「REECH DIRECTION」の提供を行っています。
現在、SNSはマーケティング/プロモーションのメインストリームの一つとなり、プレイヤーも増加する中で、ただインフルエンサーをキャスティングし、商品やサービスをシェア(投稿)するだけではなかなか期待した効果が得られないケースも増えており、キャンペーンやイベントなど様々な手法との組み合わせや、対象年齢やシェア内容など、SNSそれぞれの特性を理解した対応が求められています。
こうした背景を踏まえ、REECHでは今主流のSNSの一つである「TikTok」において、1か月50万円~の低コストでインスタントウィン(その場で当選がわかる懸賞)を行うことができるサービス「REECH Buzz」の提供を開始しました。
「REECH Buzz」の利用により、TikTokの動画視聴後や動画投稿に対し、懸賞応募機能を設けることができ、動画の完全視聴率のUPや商品の理解促進に寄与します。
また、REECHではシステムの提供だけではなく、キャンペーン用の動画制作、TikTok広告の出稿プランニング~運用、インフルエンサーのキャスティングなど、キャンペーン運営をワンストップで提供できるオプションプランも用意し、円滑なキャンペーンの実施をサポートしていく予定です。
「REECH Buzz」で実施可能なキャンペーン
「動画視聴キャンペーン」、「動画投稿キャンペーン」の2種類のキャンペーンを実施することができます。
動画視聴キャンペーン
ユーザーが動画を最後まで視聴し、指定のキーワードを入力すると懸賞に応募ができるキャンペーン。
動画の完全視聴率向上と、それに伴う商品理解の促進を図ります。
動画投稿キャンペーン
ユーザーが撮影した動画に指定のハッシュタグをつけて投稿すると懸賞に応募ができるキャンペーン。
キャンペーンへの積極的な関与を図り、ユーザーの自分ゴト化と積極的なシェアを促します。
(補足)TikTokマーケティングの特徴
10代20代の若年層だけではなく、30代40代にもリーチできる
ユーザーの平均年齢は34歳!
若年層以外のリーチにも有効です。
ユーザーの平均視聴回数が長い、アクティブなユーザーが多い
現在主流のショート動画が中心!
一度見始めると止まらない、それがTikTokです。
Instagram、Twitter、YouTubeとも連携できるため、アクティブなユーザーが多いSNSといえます。
今まで出会えなかった潜在顧客へリーチできる
TikTokの独自のレコメンドシステムにより、今まで出会えなかった潜在顧客へのリーチが可能です。
広告への受容性が高い
タイムラインはフォローしているユーザーではなく、独自のレコメンドシステムにより表示されているため、他SNSに比べて広告への受容性が高い傾向があります。
REECHの新サービス「REECH Buzz」の紹介でした☆