エスクは、工場・倉庫などの大型施設や開口部からの鳥の侵入を防止できる「バードストッパー・レーザータイプ」の予約販売受付を開始。
水平、垂直方向にランダムに動くレーザー光で、隅まで照射が可能になります。
エスク「バードストッパー・レーザータイプ」
価格:650,000円(税別)
発売日:2023年6月30日(金) 予約販売受付開始
種類:レーザー照射装置タイプ1
内容:本体+コントローラー+取付工事費
※一次側電気工事は購入者自身になります。
※ソーラーシステム、充放電コントローラーはオプションにて別途になります。
販売会社:エスク大阪本社、エスク関東営業所
鳥害対策工事及び空調メンテナンスを行うエスクは、「バードストッパー・レーザータイプ」の予約販売受付を開始。
工場・倉庫などの大型施設や開口部からの鳥の侵入を防止できます。
昭和58年より日本初の鳥害対策の専門会社として、あらゆる対策現場にて問題解決を行っているエスクが、唯一対策が完全にできないところがありました。
それが、工場・倉庫・立体駐車場などの開口部から侵入する鳥類の防止対策です。
この問題を解決させるためにと長年現場で培った経験とノウハウから念願であった製品として開発したのが「バードストッパー・レーザータイプ」です。
「バードストッパー・レーザータイプ」は、鳥類が嫌がる特殊な組み合わせで発する3色の(赤・緑・青)レーザー光線を照射します。
水平、垂直方向にランダムに動くレーザー光で、隅まで照射が可能であり、独自の技術で、屋根裏などの暗い場所は100m近い照射範囲(直射日光下でも30m程度効果あり)となります。
また、鳥類を傷つけることなく、警戒させて寄せつかなくなります。
例えば、物流施設や工場・倉庫などにて防鳥ネット・防鳥剣山等にて施工を行った場合、約500万円かかっていたところ、バードストッパー・レーザータイプにて対策工事を実施した場合、1台@65万×2台設置 130万にて対策が可能となります。
「低予算で効果のある対策ができないのか。」「将来的には、鳥の飛来や飛行に反応してレーザーが照射されるシステムを開発導入したい。」「ドローンにレーザーシステムを搭載して鳥害防除を縦横無尽に実施したい。」という購入者の声・要望に応えて従来品を改良。
世の中の動きや制度改訂やシーズン、消費傾向等に対応した商品です。
実施にデモ機を設置した際には、「ホントに鳥が逃げていった・あんな遠くまで!すごい!」「傷付けないので安心・今まで対策した事が一瞬にして解決した!」といった反応もありました。
商品開発者の想い
毎年、国民の生活基盤をも揺るがす「鳥インフルエンザ」への対策や、未だかつて解決ができていない全世界の空港施設に於けるバードストライクの問題を解決したいと考えています。
鳥類を傷つけることなく、警戒させて寄せつかなくする鳥類忌避レーザー装置。
エスクが予約販売受付を開始した、「バードストッパー・レーザータイプ」の紹介でした。