テサテープは、2023年7月より再生材料を使用した梱包用フィルムテープ2種の販売を開始。
再生PETや再生BOPPといった、再生材料を使用した梱包用フィルムテープです。
テサテープ「梱包用フィルムテープ2種」
テサテープは、2023年7月より再生材料を使用した梱包用フィルムテープ2製品の販売を開始。
食品・飲料、製薬、物流をはじめとした多くの業界に対し、従来のバージンプラスチックを使ったフィルム系梱包テープに代わるサステナブルな選択肢が提供されます。
テサテープが目指すサステナビリティは、製品ライフサイクル全体を視野に入れ、科学的根拠に基づいて行動すること。
「リサイクル材料とバイオマス素材を積極的に採用する」ということも、それに当てはまります。
2030年までに製品の原材料のうち、バージンプラスチックの割合を50%へ半減させること、そして、製品と梱包材の原材料のうち、70%をリサイクル材料またはバイオマス素材に切り替えることが予定されています。
テサテープ製品の持続可能性を追求し続けることはもちろん、製品が使用できることで環境保全などのエコロジーな利点を得られる仕組みが目指されています。
そんな中で登場した、再生材料を使用した梱包用フィルムテープ2種をくわしく紹介します。
tesa(R) 60412 再生PETの梱包用フィルムテープ
ポストコンシューマーリサイクル材料(PCR)を70%使用したPET基材と、水系アクリル粘着剤を組み合わせた梱包用フィルムテープ。
高い強度と耐摩耗性があり、切れや破れへの耐性に優れています。
段ボールについたままでも古紙としてリサイクルできる特徴をもつtesa(R) 60412は、脱墨性認証INGEDE 12を取得しています。
テープ表面はあらゆる種類のインクシステムで優れた印刷性を発揮するため、ブランドロゴの表示や広告ソリューションとしても使用することができます。
また、段ボールについたままリサイクル可能なのも嬉しいポイント。
溶剤を使用しない製造工程であり、さらに黄変への耐性、高温や高湿度、紫外線への耐性に優れています。
再生紙使用の段ボールにもよくつき、耐荷重30kgであることも必見です。
tesapack(R) 58156 再生BOPPの梱包用フィルムテープ
ポストインダストリアルリサイクル材料(PIR)を100%使用したBOPP基材と、無溶剤の水系アクリル粘着剤を組み合わせた梱包用フィルムテープです。
リサイクル率において、ドイツの認証機関DIN-CERTCOによる公式認証を取得。
テープ表面には環境配慮型製品であることを示すリサイクルマークが印刷されています。
また、視認性の高いテープ色なので広告宣伝に最適。
紙製のラベルを使用しており、紫外線への耐性に優れる無溶剤の粘着剤も使用されています。
耐荷重15kgなのも嬉しいポイントです。
従来のバージンプラスチックを使ったフィルム系梱包テープに代わるサステナブルな選択肢を提供!
テサテープの再生材料を使用した梱包用フィルムテープ2種の紹介でした。