茨城県でダンススクールを運営する「M Style」
「M Style」が、ダンスジャンルを越えて、繋がり・若者たちの世界へ羽ばたく機会を創出するダンスフェスティバル「JAPAN DANCE FESTIVAL」を2023年7月22日(土)に開催します。
茨城県守谷市「JAPAN DANCE FESTIVAL」
開催日時:2023年7月22日(土)10:00~22:00(開場 9:30)
場所:ベル・ジャルダン
〒302-0132 茨城県守谷市松並青葉4-1-12
プログラム:
09:30~ 開場
10:00~16:00 ダンスワークショップ
13:00~16:00 ショーケースリハーサル(出演者のみ)
16:00~19:00 ショーケース
19:00~21:30 パーティ(with DJ)
~22:00 閉場
日本のダンス業界は、2020年にプロダンスリーグが始まるなど盛り上がりを見せています。
パフォーマンスする側、見る側ともに楽しめるエンターテインメントとして注目されてきています。
しかし、世界と比較するとダンサーが活躍できる環境が少ないのが現状です。
特に、日本のダンサーが世界で活躍する(パフォーマンスのために招致される)ことは少なく、海外で活躍する機会自体が得られにくい状態です。
その理由として、ダンスを教える先生が海外ダンサーとの繋がりがあまりないことが理由の一つです。
ダンスの世界は、パフォーマンスの機会はすべて「オーディションの場である」と言われており、多くの方にパフォーマンスを観て頂くことがチャンスであり、経験です。
実際に、海外のトップダンサーにパフォーマンスを見てもらったことで、海外のイベントに呼んでもらえる機会を得たダンサーも少なくありません。
しかし、コロナ禍においてサルサの世界大会に行くための日本選抜「Japan Salsa Congress」がなくなり、そのまま再開されることはなくなりました。
そして、世界の方が日本に注目してもらえる機会が減り、若手ダンサーが世界に挑戦する機会も減ってしまいました。
そのような中で開催される「JAPAN DANCE FESTIVAL」は、世界トップレベルのダンサーを日本に招致し、パフォーマンスを披露してもらうだけでなく、ダンスワークショップで直接指導してもらえる参加型のイベントです。
パフォーマンスを観ることができる「ショーケース」では、プロのダンサーだけなく地元茨城で練習しているダンスチームや日本国内のダンサー約200名が出演します。
また、ヒップホップ、サルサ、チアダンスなど、ジャンル・国境を飛び越え、ダンスを通じてすべてを繋げることを目指したフェスティバルです。
日本はダンサー同士の交流する機会が少ない
世の中に多くあるダンスフェスティバルは、各ダンスチームがパフォーマンスする機会がステージで与えられるだけが多く、出演者同士の交流や違ったジャンルを体験できる大型イベントはほとんどありません。
多くのダンサーが、その場で学び、交流出来る機会を作ることでよりダンス業界が盛り上がり未来のある若手が切磋琢磨できる環境を作ります。
海外(L.A)から来日のトップアーティスト
Sam Allen(サム・アレン)
国内外問わずダンス指導を行うだけでなく、振付師としてもその手腕を発揮しており、映画やミュージックビデオなど多数担当。
Francisco Vazquez(フランシスコ・バスケス)
「LA Style Salsa on 1」の生みの親、世界中のレジェンドであるマエストロ。
数々の大会で無敗のチャンピオンとして名をはせている。
Liz Lira(リズ・リラ)
25回世界チャンピオンに輝いたラテンダンサー。
ラテンダンス業界のパイオニアで、ハリウッド映画の振付師としても有名。
Shiggy(Shigeto Nakano)
アメリカ各地、海外にてワークショップ、ショーケースを行う。
世界的に有名なチームS-Rankの唯一の日本人メンバー。
ワークショップスケジュール
※スケジュールは変更になる可能性があります。
最新情報は公式サイトにてアップされます。
「JAPAN DANCE FESTIVAL」は、2023年7月22日(土)に開催です☆