キョーラクは、『発泡ダクト』をEV(電気自動車)の車載エアコン用インパネダクトに使用することによる電費向上効果について、実車での測定データを得ることに成功。
EVで実際に走行し発泡ダクト使用による電費の効果を実証されたのは、今回が初めてです。
キョーラク『発泡ダクト』
キョーラクの商品であり、市販車両に多くの採用実績を持つ『発泡ダクト』
そんな『発泡ダクト』をEVの車載エアコン用インパネダクトに使用することによる、電費向上効果について、実車での測定データが得られました。
過去にわかっている、l発泡ダクトは断熱性能が向上し、ガソリン車の燃費向上に貢献することのほかに、EVで実際に走行し発泡ダクト使用による電費の効果を実証されたのは今回が初めてです。(一般財団法人日本自動車研究所(JARI)にて測定)
測定結果概要
市販の電気自動車において、冬場に暖房を使用している状況下でWLTCモード3サイクルを走行。
その後時速100キロでの定常走行を行う条件下において、満充電から給電要求の表示までの走行距離を比較したところ、従来のPE(ポリエチレン)板厚0.8mmのインパネダクトに比べ、キョーラク製PP(ポリプロピレン)4倍発泡ダクト板厚3mmの使用により、走行可能距離が2.4%向上することが実証されました。
また、新たに量産対応を可能としたPE4倍発泡ダクト板厚3mmにおいても、1.6%の走行可能距離向上が実証されました。
次に、同走行実験において、走行距離の揃うWLTCモード3サイクル(約45km)走行終了時点におけるバッテリー使用量についての比較においては、従来のPEダクトに比べPP発泡ダクトの使用により、0.79%のバッテリー使用量の低減が実証されました。
同じくPE発泡ダクトでも0.39%の使用量低減が実証されました。
(※バッテリー使用量及び低減率についてOBD診断機情報を基にキョーラクにて算出。)
車載エアコン用ダクトには従来軽量化を目的とした発泡化のニーズはありましたが、この電費効果実証により一層の訴求力向上が見込まれます。
また、キョーラクではこの発泡ダクトの技術を世界に広めるべく門戸を開き、グローバルパートナーを募集しています。
キョーラクは、『発泡ダクト』をEV(電気自動車)の車載エアコン用インパネダクトに使用することによる電費向上効果について、実車での測定データを得ることに成功しました。
※キョーラク調べ。