熊本県産の米粉100%で作るふんわり、もっちり食感の「純米かすてら」は発売から1周年がたちます。
1周年を機に、JA熊本経済連は、大西一史熊本市長へ熊本城の復興支援に役立てて欲しいと、2023年6月9日に売上の一部を寄付しました。
JA熊本経済連「純米かすてら」売上の一部を寄付
熊本県産の米粉100%で作るふんわり、もっちり食感の「純米かすてら」は発売から1周年。
1周年を機に、JA熊本経済連は、大西一史熊本市長へ熊本城の復興支援に役立てて欲しいと、2023年6月9日に売上の一部を寄付しました。
2016年に発生した熊本地震により甚大な被害を受けた熊本城の1日でも早い復旧・復元を応援しようと、発売時から売上の一部を熊本城復興支援金として寄付することをパッケージに表示。
発売から1年を機に、2023年6月9日にはJA熊本経済連の丁道夫代表理事会長が役員とともに大西一史熊本市長を訪問しました。
「熊本城の復興支援を継続するとともに、食と農を通じて熊本を元気にしていきたい」と挨拶。
寄付金を受け取った大西市長は「生産者の活力、地域活性化に繋がるようなおいしい商品をこれからも全国に発信してほしい」と述べました。
純米かすてら
価格:1セット 3,240円(税込)
保存方法:冷凍
ECサイトのほか関東圏での販売も始まった「純米かすてら」は、試行錯誤の末に商品化した「プレーン味」と、県特産の「ゆうべに苺味」がラインナップ。
他にないしっとり、もっちりした食感が人気のスイーツです。
減少傾向にある米の消費量を増やそうと、地元のお菓子メーカー、製粉業者などと協力して、開発されたカステラ。
米粉を極めて細かい粒状にした高度な製粉技術と、ふわふわに泡立てた卵白の気泡を潰さないよう手作業で米粉と混ぜ合わせ、ひとつひとつの焼き型に流し込むなど、職人の丁寧な手作りでふんわり食感を実現。
1日600個が製造の限界ですが、焼き上がりを素早く急速冷凍して美味しさを閉じこめ、届けられます。
また、2015年から生産されている熊本オリジナル品種「ゆうべに苺」の苺パウダーを使用した米粉かすてらも開発。
卵、牛乳も熊本県産を使用した、熊本のおいしいものが詰まっているスイーツです。
JA熊本経済連が実施した、熊本城の復興支援のための「純米かすてら」売上一部寄付の紹介でした。