エスユーエスは、千葉市役所新庁舎において、千葉市スマートシティ推進課と連携し、市役所内28のセクションに対してエスユーエスの保有するVRコンテンツを使用した大規模VR研修イベントを実施。
今回は、その「千葉市スマートシティ推進 VR研修イベント」の様子を紹介していきます。
エスユーエス「千葉市スマートシティ推進 VR研修イベント」レポート
研修実施セクション名:
- 防災対策課
- 業務改革推進課
- 政策企画課
- 都市アイデンティティ推進課
- スマートシティ推進課
- 国家戦略特区推進課
- 幕張新都心課
- 財政課
- 地域安全課
- 文化振興課
- 障害福祉サービス課
- 観光MICE企画課
- 観光プロモーション課
- 動物公園
- 道路計画課
- 道路建設課
- 街路建設課
- 中央区役所総務課
- 若葉区役所地域づくり支援課
- 警防課
- 消防学校
- 教育改革推進課
- 教育指導課
- 生涯学習振興課
- 文化財課
- 郷土博物館
- 市立千葉高校
- 市立稲毛高校
エスユーエスは、千葉市役所新庁舎において、千葉市スマートシティ推進課と連携。
市役所内28のセクションに対してエスユーエスの保有するVRコンテンツを使用した大規模VR研修イベントを実施しました。
本研修は、千葉市が掲げるスマートシティ推進並びに各所管事業への導入可能性の検討を目的にスマートシティ推進課と共に企画されたものです。
バーチャル技術をはじめとした最先端技術の活用方法を職員が体験しました。
研修では、バーチャル空間での高所体験や消火訓練、空想世界における自由度、実在する建造物をバーチャル化した時の再現性や臨場感などを体験し、体験後は所管事業における現在の課題に対する活用アイデアについて議論。
千葉市のスマートシティ推進及び所管事業への活用可能性を各セクションにて発案されました。
一例として、市民の方が想像しづらいことで不安を感じられる建造物の完成イメージを、口頭や資料ではなくバーチャル上で確認してもらうことで、安心感や、理解を得てもらう活用方法、いざという時の防災において市民の方の安全と人命を守るためのバーチャル上での特殊訓練など、導入に向けてのアイデアも多数発案されました。
エスユーエスではVR以外にもChatGPTに代表されるAI活用や、XR(VR・AR・MR)、メタバースなど様々な最先端技術活用を産業・教育向けにソリューションしており、VR以外の最先端技術活用においても、今後研修が行われる構想です。
エスユーエスが行った「千葉市スマートシティ推進 VR研修イベント」の紹介でした☆