課題解決に取り組んだ旅館・ホテルの事例から学ぶ!リョケン『リョケン事例研究セミナー』

投稿日:

旅館・ホテルのコンサルティング会社であるリョケンが、課題解決に取り組んだ旅館・ホテルの事例から学ぶ『リョケン事例研究セミナー』を開催。

顧客満足を追求し、ペット同伴客室も高い評価を得て高稼働を続ける「暖灯館 きくのや」をはじめ、旅館の取り組み事例を様々な切り口で紹介するほか、会場施設の客室、料亭街、貸切風呂などの館内視察を行います。

 

リョケン『リョケン事例研究セミナー』

 

 

開催日:2023年7月5日(水)~6日(木)

会場:滋賀県大津市 おごと温泉「暖灯館 きくのや」

セミナー受講料:無料

※宿泊費等(1泊2食) 1名 23,000円~

申込締切日:2023年6月28日(水)

 

セミナー内容

 

1日目

 

1. 会場施設 事例講演 暖灯館 きくのや

客室の高品質化と独自の価値を提供し、顧客満足度の向上を追求

講師:株式会社 きくのや 代表取締役社長 池見 喜博様、幹部社員の皆様/

リョケン常務取締役 鈴木 正人

創業以来、お客様一人ひとりを大切にしてきた「暖灯館 きくのや」。

今もその想いは変わらず、多くのお客様の「おなじみの宿」となるべく、市場ニーズや時代の変化に対して個性を確立するために「ほっとできる我が家のぬくもり」というテーマを継続的に磨き上げています。

本セミナーでは、社長 池見 喜博氏をはじめ幹部社員の方々からのお話から、きくのやの魅力を深堀りしていきます。

 

2. 会場施設 館内視察(客室、料亭街、貸切風呂など)

 

3. リョケン基調講演

令和5年 旅館の経営指針「ゼロベース発想」に立つ商品づくり

講師:リョケン代表取締役社長 佐野 洋一

「ゼロベース発想」とは何か?今なぜ「ゼロベース発想」なのか?「ゼロベース発想」で行う商品整備とは?

2023年、リョケンが「旅館の経営指針」として掲げる考え方をベースに、これから行っていくべき商品戦略の方向性を提言します!

 

2日目

 

1. 事例講演(1)  清流山水花 あゆの里

コロナの中、突然水が襲った

講師:リョケン常務取締役 浜荻 仁志

ピンチをチャンスに!

豪雨災害からの復旧を機に、売上至上主義から宿泊特化・高単価・高収益旅館への大胆な戦略転換で活路を見出す。

 

2. 事例講演(2)

経営改善(または高収益経営)に向けた取り組みとその成果

講師:リョケン主任研究員 鈴木 健太、リョケン研究員 岩城 雅郁

もっと経営をよくしたい!運営を改善していきたい!お客様の満足度を高めたい!経営者の想いを経営改善の取り組みで解決した2館の事例を紹介。

・毎月従業員全員での会議で、口コミ評価やクレーム事象を共有し、対策を実施

・季節ごとの料理メニュー改定時には、従業員全員で品評会を行い、アピールポイントを共有

・経営の見える化を目指し、月次の収支状況を把握し対策を検討・実施、合わせて報告書を金融機関にも共有

 

3. 事例講演(3)

自館にあわせて進化させる「料理」商品アプローチ

講師:リョケン取締役本部長 長島 晃

多くの労力と時間を投入する「料理」商品の課題と将来に向けた進化。

自館の思いをお客様へ訴求する「料理」商品づくりへ。

・料理スタイルと献立構成の再構築

・業務効率とお客様評価の向上の均衡点

 

『リョケン事例研究セミナー』は、2023年7月5日・6日にて開催です。

Copyright© Dtimes , 2024 All Rights Reserved.