理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームは2023年4月20日に理化学研究所(東京・日本橋)にて会話支援ロボットの体験会を実施。
40・50代向けの、認知症予防のための会話支援ロボット「ぼのちゃん」を使った共想法の体験会です。
理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チーム
理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームは2023年4月20日に理化学研究所(東京・日本橋)にて会話支援ロボットの体験会を実施しました。
40・50代向けの、認知症予防のための会話支援ロボット「ぼのちゃん」を使った共想法の体験会。
認知症予防のための正しい知識を得て、早めに取り組む大切さを理解する内容でした。
共想法とは、認知症予防のために、3~6人程度のグループで、テーマを決めて、写真などの素材や話題を持ち寄り、時間を決めて話し手と聞き手が交互に会話し、想いを共有する手法。
「ぼのちゃん」は、話題の提供や時間の管理を行う司会者となって、会話を支援します。
会話量の測定をして、時間を区切ったり、聞き手と話し手が互いにバランスよく会話をしていないと、割り込んで発話量が少ない方に話をするよう促したりするアイテムです。
理化学研究所 革新知能統合研究センター認知行動支援技術チームが実施した体験会の紹介でした。