機能水の総合メーカーであるOSGコーポレーションが、2023年4月22日EARTH DAY(地球の日)に「ステハジ」プロジェクトの一環として、MOUNTAIN HARD WEARが高尾山口前駅で開催した EARTH DAYイベント「KEEP EARTH AWESOME 素晴らしい地球をそのままに」に参加しました。
OSGコーポレーション「KEEP EARTH AWESOME 素晴らしい地球をそのままに」参加レポート
KEEP EARTH AWESOME 素晴らしい地球をそのままに
日時:2023年04月22日(土)8時00分~16時00分
会場:高尾山口駅前広場
主催:(株)コロンビアスポーツウェアジャパン
協賛:MOUNTAIN HARDWEAR
Columbia
mymizu
ウォーターネット
OSGコーポレーション
4月22日EARTH DAY(地球の日)に、“世界一登山客が多い”とされる高尾山で開催された、MOUNTAIN HARD WEARが主催するEARTH DAYイベント「KEEP EARTH AWESOME 素晴らしい地球をそのままに」にOSGコーポレーションが参加しました。
当日限定で会場である高尾山口駅前には、OSGコーポレーション、MOUNTAIN HARD WEAR、mymizu、ウォーターネットの“コラボ給水スポット”が設置され、マイボトルの中身が無くなれば近くの“給水スポット”で給水する新たな日常(未来)の選択を啓発しました。
より多くのみなさんに給水体験を楽しんでもらう為に、マイボトルを持っていない高尾山への登山客やトレイルランニングで汗を流されている利用者へmymizuの活動への募金をした方に「MOUNTAIN HARD WEARオリジナルボトル」をプレゼント。
近隣のコンビニで“使い捨て”のペットボトルを購入することなく、給水スポットでマイボトルを利用してもらいました。
高尾山でのマウンテンクリーン
イベント運営メンバーと、高尾山にてマウンテンクリーンも実施。
高尾山は年間約300万人の方々が訪れる“世界一登山客が多い”とされている山です。
元々はごみ箱が設置されていましたが、ごみ箱からごみがあふれ、山の中にごみが置き去りにされることが増えてしまったことから、現在、高尾山にはごみ箱の設置がされていません。
「高尾山をごみから救いたい」との想いから、ごみの持ち帰り運動「マウンテンクリーン」が始まったことで、登山する人だけでなく、お店も薬王寺もビジターセンターも、みんな自分で出したごみは、自分で持ち帰るようになりました。
今回、OSGコーポレーションのイベント運営メンバーもマウンテンクリーンを行いましたが、ごみはほとんど落ちておらず、高尾山のような環境は、新たな日常(未来)へのヒントだと体感しました。
「ステハジ」プロジェクトについて
「ステハジ」プロジェクトとは、“使い捨ては恥ずかしい” という考え方を通して誰でも(子供から高齢者・企業・自治体など) 、毎日、どこでも、少しの意識と行動で、海洋プラスチック問題や使い捨てから生まれる、その他様々な社会課題(衣類・食品ロスなど)を個人・企業・自治体、団体が一体となって 啓発・実践し、みなさんと共に行動変容に取組むプロジェクトです。
EARTH DAYイベント「KEEP EARTH AWESOME 素晴らしい地球をそのままに」に参加したOSGコーポレーションのレポート紹介でした。