1923年9月1日に「帝国ホテルアーケード」は、日本初のアーケードとして創業し、2023年に100周年を迎えます。
これを記念して「100周年展」を開催、また「100周年記念グッズ」を製作しました。
帝国ホテルアーケード「100周年展」
会場: 帝国ホテル本館地下1階 日比谷花壇前 特設会場(無料)
日時: 2023年11月下旬まで 10:00~19:00(日祝~17:00)
海外の来賓たちに、雨に濡れずにショッピングを楽しんでもらいたいというおもてなしから生まれた、日本で最初のアーケード「帝国ホテルアーケード」
長い歴史の中で、マリリン・モンローやベーブ・ルース等の著名人にも利用するなど、今もなお王族・政財界の要人・ハリウッドスターが訪れる格調高いショッピングアーケードです。
現在は46店舗の様々な専門店が軒をつらねています。
100年前の創業から、今なおアーケードに2店舗が現存します。
100周年展では、こうした歴史ある店舗の当時の写真、商品、使用していた道具を展示し、その長い歴史を振り返ります。
米国人メジャーリーガー「ベーブ・ルース」や、米国人俳優「ヴィック・モロー」のサインなど、帝国ホテルアーケードを訪れたVIP達の貴重な展示品も観覧できます。
100周年記念グッズの製作
帝国ホテルアーケード開業当時に、日比谷花壇の職人が仕事着かつ正装として着用していた「法被」のデザインを復刻したオリジナルノベルティ2種類(エコバッグ、ステッカー)を作成。
建築家の巨匠フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテルの2代目本館(通称ライト館)をモチーフにしており、歴史を感じさせながらも現代風にアレンジ。
歴史の1ページを彩るにふさわしいアイテムとなりました。
帝国ホテルのファンのみならず、歴史的建物であるライト館を愛する建築ファンにも嬉しい、数量限定非売品のノベルティです。
「オリジナルエコバッグ」は2023年4月22日(土)~5月7日(日)に開催される「ゴールデンウィーク抽選会」の賞品となります。
対象となる46店舗で期間中に1万円購入毎にもらえる抽選応募券(最大100枚)を抽選し、5月27日(土)に公式ホームページ及び帝国ホテル本館地下1階にパネルにて発表。
また、「オリジナルステッカー」は期間中に対象店で購入した希望の方に先着プレゼントとなります。