空き家の再生で四方よしビジネスを全国に広める一般社団法人「全国古家再生推進協議会」
そんな「全国古家再生推進協議会」が、国土交通省が創設した「第1回地域価値を共創する不動産業アワード」の担い手育成部門 優秀賞を受賞しました。
全国古家再生推進協議会「第1回地域価値を共創する不動産業アワード」
空き家の再生で四方よしビジネスを全国に広める一般社団法人「全国古家再生推進協議会」
「全国古家再生推進協議会」は「日本の空き家問題を解決することで、スクラップ&ビルドの街づくりを改め、不動産所有者・工事業者・入居者が笑顔になれる循環型の新しいマーケットを創り、地域社会ひいては国への貢献をする」ことを目的に活動をしています。
今回、古家の再生活用に必要な工務店と投資家の両者を育成する受け皿として協議会を立ち上げ全国規模で活動している点が評価され「第1回地域価値を共創する不動産業アワード」の担い手育成部門 優秀賞を受賞しました。
「第1回地域価値を共創する不動産業アワード」は、地域づくり・コミュニティづくりを担う人材の育成やネットワークの形成に資する活動地方公共団体や住民、他業種の方等と共に地域づくりやコミュニティづくりに取り組み、新たな地域価値を共創する不動産業者や不動産管理業者を表彰するものです。
取組の更なる発展を図るとともに、地域価値共創のモデルとして業界団体等と連携して横展開を目指すため、国土交通省が2023年より創設したものです。
担い手育成部門では、今後の地域づくり・コミュニティづくりを担う人材の育成やネットワークの形成に資する活動が表彰されます。
審査委員からは「空き家再生や投資に関する知識を体系的にオンラインでも学習できる環境を整備し、両者を資格制度により認定・育成している」「空き家再生や投資に関する知識を体系的継続的なマッチングの仕組みが作られている」と講評されました。
「第1回地域価値を共創する不動産業アワード」の担い手育成部門 優秀賞を受賞した「全国古家再生推進協議会」の紹介でした☆