縁(えん)マーケティング研究所が、標的型メール訓練が実施できる「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」の新機能をリリース!
Emotet拡散攻撃の手法として3月7日に確認された、500MBを超えるWordファイルを訓練メールに添付することができる機能が追加されています。
縁マーケティング研究所「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」
リリース日:2023年3月22日(水)
縁(えん)マーケティング研究所では、2014年に「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」の販売を開始。
情報セキュリティに関する従業員リテラシーの向上に貢献しています。
「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」は、自社内製での標的型メール訓練を年間を通じて実施することができるサービスです。
Emotetに似せた標的型メール訓練や、フィッシング詐欺を模した標的型メール訓練が実施できるなど、様々なバリエーションでの訓練ができます。
今回リリースされた新機能は、マルウェア「Emotet」の感染に至る標的型メールの新たな手法として、3月8日に独立行政法人情報処理推進機構(IPA)より注意喚起された、「500MBを超えるWordファイルをメールに添付することで、セキュリティソフトなどによる検知を回避しようとする攻撃」に対応したもの。
500MBを超えるWordファイルを作成し、標的型メール訓練で使用する訓練メールに添付することができる機能になります。
この機能を用いることで、500MBを超えるWordファイルを作成する知識やノウハウを持たない企業においても、専門の業者に頼ることなく訓練が可能。
自社内で訓練メールを作成し「Emotet」の感染に至る新たな手法について、従業員に実際に体験してもらうことが可能となります。
500MBを超えるWordファイルを作成し、標的型メール訓練で使用する訓練メールに添付できる機能をリリース。
2023年3月22日(水)にリリースされた、縁マーケティング研究所「標的型攻撃メール対応訓練実施キット」の新機能の紹介でした☆